①平和を希求する姿勢を身につける | ○ |
②豊かな教養を身につける | ○ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | ◎ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ◎ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ◎ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ◎ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 授業ガイダンス 看護管理を学ぶ意義 看護サービスとは 看護管理プロセスと患者の権利 【酒井美奈子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
2 | 看護サービスのマネジメント① 組織と看護提供のしくみ 看護ケアの質の評価と質改善 チーム医療 【酒井美奈子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
3 | 看護サービスのマネジメント② 人的資源管理・物的資源管理・情報管理 人材育成と看護職のキャリアマネジメント 【酒井美奈子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
4 | 看護ケアのマネジメント① 感染管理 【外部講師】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
5 | 看護ケアのマネジメント② 安全管理 【外部講師】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
6 | 看護を取り巻く諸制度① 看護政策 【外部講師】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
7 | マネジメントに必要な知識と技術① 組織変革とマネジメント リーダーシップとフォロアーシップ 【酒井美奈子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
8 | 看護を取り巻く諸制度② 看護管理と倫理的課題 まとめ 【酒井美奈子】 | 事前学習:テキスト該当範囲の通読(40分)、事後学習:テキストと講義資料の熟読、学修内容の整理(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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看護管理 看護の統合と実践1 第11版(系統看護学講座専門分野) | ISBN9784260053044 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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