①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ◎ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | - |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | - |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 本質のとらえ方:・本質のとらえ方の体験学習 ・考え方のポイント(本質とは/中心とは/最重点とは) 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
2 | 問題点の発見と手法:各種の手法と考え方 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
3 | 問題点のとらえ方:・現状分析 ・あるべき姿(仮説の設定) 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
4 | 問題点のとらえ方:問題点の指摘(あるべき姿と現状分析によるギャップ) 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
5 | 問題点のとらえ方:改善方法により「ムダ・ムリ・ムラ」を意識する 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
6 | 問題を改善するのは人である:・精神状態、考え方 ・生産性とは(精神状態/ヨーロッパ生産性機構) 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
7 | 人間は考え方により行動がある:人間性とは/社会貢献とは/創造とは/豊かな心とは/幸とは 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
8 | 人間関係/コミュニケーション:・報告、連絡、相談(ホウ、レン、ソウ) ・調和、啓発、創造 ・組織とは 【古澤(敏)】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
9 | いけ花の成立 【近藤】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
10 | 華道が伝統文化(生活文化)として受継いできたもの 【近藤】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
11 | 現代の生活環境といけ花 【近藤】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
12 | はじめに 茶道について 茶の湯の心 人への思いやり もてなしの心と工夫・知恵 お茶の効用 【和田】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
13 | 茶道とのふれあい 茶室での立ち居振る舞い 基本姿勢 あいさつ 客の心構え・作法 もてなす側の心配り 【和田】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
14 | 席入り 客作法 お茶を点てる 点て出し作法 お菓子・お茶をいただく 【和田】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
15 | まとめ お茶会を開く お茶会に参加する 【和田】 | レポート課題または講義の復習(4時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
使用しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|