①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | △ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 生物学を学ぶにあたって ・生物学を学ぶ意義など | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
2 | 細胞の構造と働き ・細胞の基本構造、細胞の化学成分など | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
3 | 細胞膜の働き ・細胞と浸透、細胞膜の構造、物質の輸送など | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
4 | 生体内の化学反応 ・ATPの働き,酵素の特性と働きなど | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
5 | 同化作用 ・炭酸同化、窒素同化など | 第1回~第5回講義のまとめを参考にしながらレポート作成を行う。(4時間) |
6 | 異化作用1 ・好気呼吸など | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
7 | 異化作用2 ・嫌気呼吸(発酵、腐敗)など | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
8 | 生殖と発生1 ・細胞分裂、受精、発生など | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
9 | 生殖と発生2 ・分化のしくみなど | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
10 | 遺伝情報の伝達と発現のしくみ1 ・遺伝のしくみ、変異など | 第6回~第10回講義のまとめを参考にしながらレポート作成を行う。(4時間) |
11 | 遺伝情報の伝達と発現のしくみ2 ・DNAの働き、タンパク質合成、遺伝子組み換えなど | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
12 | 個体の調節1 ・自律神経、ホルモンなど | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
13 | 個体の調節2 ・血液のはたらき、免疫のしくみなど | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
14 | 刺激の受容と行動1 ・刺激の受容から反応までのしくみ、反射など | ワークシートを整理し、講義のポイントを簡潔に説明できるようにまとめる。(4時間) |
15 | 刺激の受容と行動2 ・身近な動物のさまざまな行動など | 第11回~第15回講義のまとめを参考にしながらレポート作成を行う。(4時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
系統看護学講座 基礎分野 生物学 第10版 ・ 桑澤清明(医学書院) | 9784260031899 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
高校で学習した参考書や問題集、図表など。また、教科書巻末にも参考文献がある。 | |