①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ◎ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | - |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | - |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | - |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 学習の概略説明と使用テキスト・辞書の紹介。中国・中国語についての簡単な説明 | 中国と中国語について本やインターネットで調べてみる。(4時間) |
2 | 発音1 声調、単母音と複母音 | 発音1 CDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
3 | 発音2 子音 ①無気音と有気音 | 発音2 子音のCDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
4 | 子音 ②そり舌音 | 発音2 子音のCDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
5 | 発音3 鼻音を伴う母音と変調 | 発音3 鼻音と変調、声調の組み合わせと数字のCDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
6 | 簡単な挨拶表現と発音テスト | 発音3の常用挨拶のCDで繰り返す練習をする。発音1から常用挨拶まで全てCDで聞く。(4時間) |
7 | 人称代名詞、動詞述語文、形容詞述語文、副詞 | 第4課単語文を暗記する。(4時間) |
8 | 本文、会話と「聞く、書く、話す」 | 本文の会話と「聞く、書く、話す」CDで練習する。(4時間) |
9 | 指示代名詞と疑問詞疑問文 | 第5課単語文を暗記する。(4時間) |
10 | 反復疑問文 存在を表す“在” | 第4課から学習した文法を理解する。(4時間) |
11 | 本文、会話と「聞く、書く、話す」 | 本文の会話と「聞く、書く、話す」CDで練習する。(4時間) |
12 | 「所有」を表すと連動式文 | 第6課単語文を暗記する。(4時間) |
13 | 本文、会話と「聞く、書く、話す」 | 本文の会話と「聞く、書く、話す」CDで練習する。(4時間) |
14 | 映像を通して中国を知る | 現代中国の歴史年表などの資料を調べる。(4時間) |
15 | 総復習 | 第4課から第6課までの復習をする。(4時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
友子の北京ライフ 李志華・文南(白帝社) | 978-4-89174-905-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
はじめての中国語学習辞書 相原 茂 編著(朝日出版社) | 978-4-25500-113-5 |