①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ◎ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | なぜ人間発達を学ぶ? コミュニケーションとは? | コミュニケーションとは何かを考えておく(60分) |
2 | 胎生期・新生児期について(動画を用いての学習) | 動画内の胎内の赤ちゃんの笑顔や動きについてイメージをする(60分) |
3 | 姿勢反射・反応について | 姿勢反射・反応の統合の時期について考える(60分) |
4 | 運動発達について①(0か月~3か月動画を用いての学習) | 0~3か月の赤ちゃんの動きについて復習する(60分) |
5 | 運動発達について②(4か月~6か月動画を用いての学習) | 4~6か月の赤ちゃんの動きについて復習する(60分) |
6 | 運動発達について③(7か月~9か月動画を用いての学習) | 7~9か月の赤ちゃんの動きについて復習する(60分) |
7 | 運動発達について④(10か月~12か月動画を用いての学習) | 10~12か月の赤ちゃんの動きについて、復習する(60分) |
8 | 運動発達について⑤(12か月~14か月動画を用いての学習) | 12~14か月の赤ちゃんの動きについて復習する(60分) |
9 | 手の発達について | 手の発達について、図を観ながら真似をしてみる(60分) |
10 | 認知・感覚について | 認知の発達について、日常生活の中でどの様なことがあるのか具体例を3つ考える(60分) |
11 | 遊びについて | 屋外での遊び体験が、具体的にどのような能力に繋がるのかを考える(60分) |
12 | 摂食について(摂食実技:食物の固さによる身体の変化を体験する) | 自分の日常の食事を考え、どの様な固さのものが多いか考える(60分) |
13 | 言葉の発達について | 子どもの言葉の発達について、どの様なことが影響するのかを復習する(60分) |
14 | 発達検査について | 発達検査の正式名称および対象年齢を理解する(60分) |
15 | 第1回~14回までのダイジェストのまとめ | この授業を振り返り、赤ちゃんの発達に何が重要であるかを考える(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
イラストでわかる人間発達学・上杉雅之(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21945-4 |
食卓の向こう側コミック編 +健幸は口から:新版 | 978-4-883-45145-6 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|