①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション 生化学・栄養学をなぜ学ぶのか? 【三好】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
2 | 生化学に必要な基礎科学 【三好】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
3 | タンパク質とアミノ酸 【三好】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
4 | 酵素・ホルモン 【三好】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
5 | 糖質・脂質の代謝 【三好】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
6 | ビタミン 【三好】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
7 | 消化と吸収 【三好】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
8 | エネルギー代謝 【村本】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
9 | 運動と栄養 【村本】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
10 | リハビリテーションと栄養 【村本】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
11 | ライフサイクルと栄養評価 【村本】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
12 | 主な病態の栄養管理 【村本】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
13 | 静脈・経腸栄養法 【村本】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
14 | 栄養と摂食嚥下 【村本】 | 事前:授業予定範囲のテキスト箇所に目を通し予習 事後:要点チェックで復習を行い次週までに覚える。 |
15 | 総括 【三好】 | 講義内容の復習(要点チェックの総復習) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
リハベーシック生化学・栄養学 第2版・内山靖・藤井浩美・立石雅子 編(医歯薬出版) | 978-4-263-26756-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
参考資料としてプリントを配布します。 | |