①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 肩甲複合体1 【伊藤】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
2 | 肩甲複合体2股関節(筋と関節) 【伊藤】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
3 | 肘と前腕1膝関節(骨) 【伊藤】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
4 | 肘と前腕2膝関節(筋と関節) 【伊藤】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
5 | 手関節と手指の構造と機能 【伊藤】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
6 | 脊柱の構造と機能1 【伊藤】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
7 | まとめ 【伊藤】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
8 | 運動学実習 実技 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、課題レポート作成 |
9 | 股関節の構造と機能1 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
10 | 股関節の構造と機能2 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
11 | 膝関節の構造と機能1 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
12 | 膝関節の構造と機能2 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
13 | 足関節と足部の関節学1 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
14 | 足関節と足部の関節学2 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
15 | 歩行の基礎知識 【谷岡】 | 事前:教科書の予習・事後:授業の復習、次回小テストの準備 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
エッセンシャル・キネシオロジー Paul Jackson Mansfield ほか(江南堂) | 978-4-524-22653-5 |
基礎運動学 中村 隆一(医歯薬出版) | 978-4-263-21153-3 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
運動療法のための 機能解剖学的触診技術・林 典雄(MEDICAL VIEW) | |