①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション、肩甲帯、肩の運動① | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
2 | 肩甲帯、肩の運動② | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
3 | 肘、手の運動① | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
4 | 肘、手の運動② | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
5 | 手指の運動 | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
6 | 股関節の運動① | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
7 | 股関節の運動② | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
8 | 膝、足関節の運動① | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
9 | 膝、足関節の運動② | 講義内容の復習を行い、理解を深める。小テストに向けた学習(60分) |
10 | 寝返り、起き上がりの動作分析① | 講義内容の復習を行い、理解を深める。レポート課題(60分) |
11 | 寝返り、起き上がりの動作分析② | 講義内容の復習を行い、理解を深める。レポート課題(60分) |
12 | 立ちあがり、着座の動作分析① | 講義内容の復習を行い、理解を深める。レポート課題(60分) |
13 | 立ちあがり、着座の動作分析② | 講義内容の復習を行い、理解を深める。レポート課題(60分) |
14 | 歩行の動作分析① | 講義内容の復習を行い、理解を深める。レポート課題(60分) |
15 | 歩行の動作分析② | 講義内容の復習を行い、理解を深める。レポート課題(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
運動療法のための機能解剖学的触診技術 上肢 改訂第2版・林 典雄(メジカルビュー社) | 978-4-7583-2093-1 |
運動療法のための機能解剖学的触診技術 下肢・体幹 改訂第2版・林 典雄(メジカルビュー社) | 978-4-7583-2094-8 |
基礎運動学 第6版・中村隆一他(医歯薬出版) | 978-4-263-21153-3 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|