①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | △ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | - |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 身体の構造と機能(中枢神経、呼吸、循環) 【内海】 | 配付資料を基に授業の復習を行う。 |
2 | 身体機能の評価方法(生体監視モニターの見方) 【内海】 | 同上 |
3 | 急変時の対応と心肺蘇生法(1) 【菊谷】 | 同上 |
4 | 急変時の対応と心肺蘇生法(2) 【菊谷】 | 同上 |
5 | 呼吸不全と人工呼吸 【石井】 | 同上 |
6 | 敗血症 【石井】 | 同上 |
7 | 循環不全 【太田】 | 同上 |
8 | 外傷と出血性ショック 【太田】 | 同上 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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改訂第10版 救急救命士標準テキスト 救急救命士標準テキスト編集委員会(へるす出版) | 978-4-89269-997-9 |