①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 老年学とは | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
2 | 高齢者とは | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
3 | 高齢者には何が必要か | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
4 | 高齢者に対し私たちは何ができるか | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
5 | フレイル、サルコペニア | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
6 | MCI、認知症 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
7 | うつ病 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
8 | 転倒、骨折 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
9 | 栄養障害 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
10 | 摂食嚥下障害 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
11 | 排泄障害 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
12 | 生活習慣病 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
13 | 心疾患・呼吸器疾患 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
14 | 腎疾患 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
15 | がん | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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最新リハビリテーション基礎講座 老年学・荒井秀典、山田実(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-26710-3 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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理学療法士・作業療法士のためのヘルスプロモーション理論と実践 改訂第2版・日本ヘルスプロモーション理学療法学会 (南江堂) | 978-4-524-20351-2 |
高齢者理学療法学テキスト 改訂第2版・細田多穂(南江堂) | 978-4-524-22824-9 |
高齢者理学療法学・島田裕之(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21743-6 |