①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ◎ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | △ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ◎ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ヘルスプロモーションの重要性を学ぶ 【藤村昌彦】 | ヘルスプロモーションについて調べる(4h) |
2 | 廃用症候群を予防して健康増進を図る 【藤村昌彦】 | 廃用症候群について調べる(4h) |
3 | 骨粗鬆症を予防して健康増進を図る 【藤村昌彦】 | 骨粗鬆症について調べる(4h) |
4 | ロコモティブシンドロームの評価・対策を学ぶ 【藤村昌彦】 | ロコモティブシンドロームについて調べる(4h) |
5 | 加齢に伴う膝関節の障害を理解して健康増進を図る 【藤村昌彦】 | 変形性膝関節症について調べる(4h) |
6 | 加齢に伴う腰痛を理解して健康増進を図る 【藤村昌彦】 | 加齢と腰痛について調べる(4h) |
7 | 喫煙が身体に及ぼす影響を理解して健康増進を図る 【藤村昌彦】 | 喫煙の有害性について調べる(4h) |
8 | フレイルの評価・対策を学ぶ 【藤村昌彦】 | フレイルについて調べる(4h) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
プリント配布 | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|