①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ◎ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | - |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | - |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | - |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 企業経営の概要 【田中】 | 授業の復習 |
2 | 経営管理の概要 【田中】 | 授業の復習 |
3 | 日本的経営 【田中】 | 授業の復習 |
4 | 病院経営の概要 【田中】 | 授業の復習 |
5 | 病院経営の会計 【田中】 | 授業の復習 |
6 | 創造力による改善 【田中】 | 授業の復習 |
7 | アイディア発想の演習 【田中】 | 授業の復習 |
8 | 経済の仕組みと日本の医療問題 【古澤】 | 授業の復習 |
9 | 需要と供給(ミクロ経済学の基礎) 【古澤】 | 授業の復習 |
10 | ミクロ経済政策と市場の反応 【古澤】 | 授業の復習 |
11 | 市場の失敗とミクロ経済 【古澤】 | 授業の復習 |
12 | 医療保険制度と医療市場 【古澤】 | 授業の復習 |
13 | 医療保険制度改革の影響 【古澤】 | 授業の復習 |
14 | リスクと情報 【古澤】 | 授業の復習 |
15 | 保険市場 【古澤】 | 授業の復習 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
ベーシック経済学:次につながる基礎固め 古沢 泰治・塩路 悦朗(有斐閣) | 978-4-641-12485-1 |