①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 理学療法における評価の位置づけ 【甲田 宗嗣】 | Webページ事前学習(60分)、文献抄読の課題(60分) |
2 | 医療情報の収集と活用 【甲田 宗嗣】 | Webページ事前学習(60分)、文献抄読の課題(60分) |
3 | 全体像の評価 【甲田 宗嗣】 | Webページ事前学習(60分)、文献抄読の課題(60分) |
4 | 生活機能(障害)に応じた評価 【甲田 宗嗣】 | Webページ事前学習(60分)、文献抄読の課題(60分) |
5 | 臨床検査所見、画像初見の活用 【甲田 宗嗣】 | Webページ事前学習(60分)、文献抄読の課題(60分) |
6 | 評価を理学療法に活かす 【甲田 宗嗣】 | Webページ事前学習(60分)、文献抄読の課題(60分) |
7 | 診療録=カルテの記録 【甲田 宗嗣】 | Webページ事前学習(60分)、文献抄読の課題(60分) |
8 | まとめ 【甲田 宗嗣】 | 総復習(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
理学療法評価学 第4版・内山靖(編)(医学書院) | 978-4-260-04969-6 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|