①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 基礎運動療法学演習オリエンテーション 【伊藤】 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
2 | 痛みの基礎知識 【伊藤】 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
3 | 痛みに対する運動療法1 【伊藤】 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
4 | 痛みに対する運動療法2 【伊藤】 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
5 | 触診と徒手療法の基礎1 【伊藤】 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
6 | 触診と徒手療法の基礎2 【伊藤】 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
7 | 中枢神経運動麻痺に対する運動療法 【伊藤】 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
8 | 運動療法のまとめ 【伊藤】 | 講義で習ったことのレポート課題を作成し期限までに提出すること。(60分) |
9 | 関節の構造と機能 【上川】 | 解剖学(骨・関節)について復習しておく。(60分) |
10 | 筋の構造と機能1 【上川】 | 解剖学(筋)について復習しておく。(60分) |
11 | 筋の構造と機能2 【上川】 | 解剖学(筋)について復習しておく。(60分) |
12 | 関節可動域制限に対する運動療法1 【上川】 | 関節可動域測定について復習しておく。(60分) |
13 | 関節可動域制限に対する運動療法2 【上川】 | 関節可動域測定について復習しておく。(60分) |
14 | 筋力低下に対する運動療法1 【上川】 | 解剖学(筋の起始停止)について復習しておく。(60分) |
15 | 筋力低下に対する運動療法2 【上川】 | 解剖学(筋の起始停止)について復習しておく。(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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運動療法学 | 978-4-8306-4342-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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運動療法学 総論 | 978-4-260-02786-1 |