①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | △ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ADL総論、ADLとQOL 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるADL用語まとめ60分 |
2 | ICFの概念、QOLの評価 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるQOL評価まとめ60分 |
3 | ICFによる障害分析 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるICFまとめ60分 |
4 | ADLの評価(1)BI 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるBIまとめ60分 |
5 | ADLの評価(2)FIM運動項目 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるFIM運動項目まとめ60分 |
6 | ADLの評価(3)FIM認知項目 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるFIM認知項目まとめ60分 |
7 | 生活支援機器 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による生活支援機器まとめ60分 |
8 | 杖・歩行補助具 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による杖・歩行補助具まとめ60分 |
9 | 車いす 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による車いすまとめ60分 |
10 | 脳卒中片麻痺のADL支援 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脳卒中生活支援まとめ60分 |
11 | 脊髄損傷のADL支援 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脊損生活支援まとめ60分 |
12 | 小児疾患(脳性まひ、筋ジストロフィー)のADL支援 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による小児生活支援まとめ60分 |
13 | 関節リウマチ・人工関節術後のADL支援 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるRA・THA生活支援まとめ60分 |
14 | 内部障害・腰痛症のADL支援 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による内部障害・腰痛症生活支援まとめ60分 |
15 | 難病・神経筋疾患のADL支援 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による難病・神経筋疾患生活支援まとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準理学療法学専門分野 日常生活活動学・生活環境学 第6版(医学書院) | 978-4-260-04751-7 |
脳卒中の機能評価-SIASとFIM[基礎編](金原出版) | 978-4-307-75033-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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日常生活活動(ADL)新版第2版(神陵文庫出版部) | 9784263266069 |
ADLとその周辺 第3版 評価・指導・介護の実際(医学書院) | 978-4-260-02204-0 |