①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | - |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ICFにおける環境因子 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるICFまとめ60分 |
2 | ノーマライゼーションとIL運動 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるノーマライゼーションまとめ60分 |
3 | 住環境整備 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による住環境整備まとめ60分 |
4 | 住宅改修と福祉用具の給付に関わる法制度 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による給付制度まとめ60分 |
5 | コミュニケーションと情報に関わる支援機器、法制度 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるコミュニケーション機器まとめ60分 |
6 | 交通環境、外出のためのバリアフリー 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による交通環境バリアフリーまとめ60分 |
7 | 地域社会とまちづくり 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるまちづくりまとめ60分 |
8 | 災害と支援 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による災害時支援まとめ60分 |
9 | 社会保障制度 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による社会保障まとめ60分 |
10 | 医療保険制度 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による医療保険まとめ60分 |
11 | 子どもの環境・児童福祉・障がい児福祉 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による子ども福祉まとめ60分 |
12 | 障がい者のための法・制度と手続き 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による障がい者福祉まとめ60分 |
13 | 雇用・労働を取り巻く制度 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による雇用・労働制度まとめ60分 |
14 | 年金と高齢者福祉制度 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による高齢者福祉まとめ60分 |
15 | 経済的困窮に対する福祉 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による経済困窮者福祉まとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
標準理学療法学・日常生活活動学・生活環境学第6版(医学書院) | 978-4-260-04751-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
シンプル理学療法学作業療法学シリーズ生活環境学テキスト改訂第2版(南江堂) | 978-4524227020 |