①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション・作業療法を学ぶ前の基礎 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
2 | 「作業」とは 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
3 | 「作業療法」とは 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
4 | 作業療法の歴史 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
5 | 世界の作業療法 【ボンジェ】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
6 | 作業療法の対象と領域 【ボンジェ】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
7 | 作業療法の実践過程 【ボンジェ】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
8 | 作業療法の理論と技術 【ボンジェ】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
9 | 作業療法の研究・エビデンス 【ボンジェ】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
10 | 作業療法の教育 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
11 | 関連した法規と職能団体 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
12 | 身体障害領域の作業療法 【ボンジェ】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
13 | 精神障害領域の作業療法 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
14 | 発達系障害領域の作業療法 【平尾】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
15 | 老年期障害領域の作業療法・まとめ 【川畑】 | 復習課題と感想・気づきシート作成(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
作業療法学概論テキスト 東登志夫監修 南江堂 | 978-4-524-23271-0 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
作業療法概論 日本作業療法士協会(協同医書) | 978-4-7639-2118-5 |
作業療法の世界 鎌倉矩子・他(三輪書店) | 978-4-89590-205-2 |
標準作業療法学概論第3版 ・ 岩崎テル子(医学書院) | 978-4-260-02535-5 |