①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション・子どもの評価とは何かについて学ぶ 【平尾文】 | 子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
2 | 子どもの評価について①:作業療法実施後の変化を視覚的に評価する・体感する 【平尾文】 | 授業で体感したことを復習する(60分)。 |
3 | 子どもの評価について②:自閉症を持つ子どもの場合について 【平尾文】 | 自閉症を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
4 | 子どもの評価について③:ADHD・発達障害を持つ子どもの場合について 【平尾文】 | ADHD・発達障害を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
5 | 自分の評価について:外遊びによる自身の変化を評価する 【平尾文】 | 外遊びによる自身の変化を振り返り、考察する(60分)。 |
6 | 脳性麻痺の評価について①:痙直型脳性麻痺の場合 【平尾文】 | 脳性麻痺(痙直型)を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
7 | 脳性麻痺の評価について②:アテトーゼ型脳性麻痺の場合 【平尾文】 | 脳性麻痺(アテトーゼ型)を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
8 | 重症心身障害の評価について①:事例をもとに 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
9 | 重症心身障害の評価について②:実技の実施 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの評価についての実技を復習する(60分)。 |
10 | 知的障害・ダウン症の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 知的障害・ダウン症を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
11 | 筋ジストロフィー症の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 筋ジストロフィー症を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
12 | 二分脊椎の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 二分脊椎を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
13 | 分娩麻痺の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 分娩麻痺を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
14 | 骨形成不全症の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 骨形成不全を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
15 | 第1回~14回までのダイジェストのまとめ 【平尾文】 | 各評価についての対象や特徴について復習をする(60分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
イラストでわかる発達障害の作業療法・上杉雅之(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21717-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|