①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション、脳血管障害(1):疾患の定義と疫学 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
2 | 脳血管障害(2):小テスト、特徴的な症状および障害と対応する評価 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
3 | 脳血管障害(3):小テスト、急性期・回復期・生活期のリハビリテーション・作業療法 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
4 | 脳血管障害(4):小テスト、ニューロリハビリテーション | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
5 | 頭部外傷(1):小テスト、定義、疫学、分類 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
6 | 頭部外傷(2):小テスト、代表的な障害像と評価、介入方法 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
7 | 脊髄損傷(1):小テスト、定義、疫学、分類について | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
8 | 脊髄損傷(2):残存髄節レベルと可能な動作・ADL(1) | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
9 | 脊髄損傷(3):残存髄節レベルと可能な動作・ADL(2) | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
10 | パーキンソン病(1):定義、疫学、分類 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
11 | パーキンソン病(2):重症度別のADL、介入方法 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
12 | 脊髄小脳変性症:定義、分類、失調症状とその対処 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
13 | 多発性硬化症:定義、分類、障害像とその対処 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
14 | 筋萎縮性側索硬化症:定義、分類、障害像とその対処 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習・小テストに向けた学習(30分) |
15 | 中枢神経疾患・障害の理解のために:小テスト、自己学習ポイントの伝達、質疑 | 事前学習:教科書該当箇所の精読(30分) 事後学習:復習(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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身体機能作業療法学 第4版・山口 昇ほか(編)(医学書院) | 978-4-260-04682-4 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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作業療法学 ゴールド・マスター・テキスト身体障害作業療法学第3版・長﨑 重信(メジカルビュー) | 978-4-7583-2044-3 |
標準作業療法学専門基礎分野 神経内科学 (編)・川平 和美(医学書院) | 978-4-260-01866-1 |