①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | - |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | - |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション、FIMとBI | FIMとBIについて復習する(60分) |
2 | 杖・歩行器・車椅子:杖・歩行器・車椅子の種類、名称、使用方法、介助方法 | 杖・歩行器・車椅子の種類、名称、使用方法について復習する、介助体験の感想を書く(60分) |
3 | 基本動作①-1:起居・移乗動作(動作分析) | 起居・移乗動作を体験・分析する(60分) |
4 | 基本動作①-2:起居・移乗動作(介助と介入) | 起居・移乗動作の介助方法について復習する(60分) |
5 | 基本動作②-1:立ち上がり・歩行動作(動作分析) | 立ち上がり・歩行動作を分析する(60分) |
6 | 基本動作②-2:立ち上がり・歩行動作(介助と介入) | 立ち上がり・歩行動作の介助方法について復習する(60分) |
7 | ADL動作①:食事動作 | 食事動作を評価・分析をする(60分) |
8 | ADL動作②:整容動作 | 整容動作を評価・分析をする(60分) |
9 | ADL動作③:更衣動作 | 更衣動作の評価・分析をする(60分) |
10 | ADL動作④:排泄動作 | 排泄動作の評価・分析をする(60分) |
11 | ADL動作⑤:入浴動作 | 入浴動作の評価・分析をする(60分) |
12 | ケーススタディ① | ケースのADLの評価結果をまとめる(60分) |
13 | ケーススタディ② | ケースのADLの評価結果から介入計画を立てる(60分) |
14 | まとめ①:各基本動作のまとめ | 各基本動作の介入および介助方法を復習する(60分) |
15 | まとめ②:各ADL動作のまとめ | 各ADL動作の介入および介助方法を復習する(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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日常生活活動(ADL)―評価と支援の実際 新版第2版 ・ 編集:伊藤 利之 他(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-26606-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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クリニカル作業療法シリーズ 日常生活活動の作業療法 ・ 藤井 浩美他 (編)(中央法規出版株式会社) | 978-4-805-85066-4 |
リハビリテーション・ADLトレーニング ・高橋 仁美 他 (編)(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21576-0 |