①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ◎ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ◎ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション・診療報酬について考える 【平尾文】 | 診療報酬とは何かについて事前に調べる(60分)。 |
2 | 作業療法の診療報酬について①:病院での診療報酬を計算する 【平尾文】 | 作業療法の診療報酬について事前に調べる(60分)。 |
3 | 発達障害について① 【平尾文】 | 発達障害を持つ子どもの特徴について調べる①(60分)。 |
4 | 発達障害について② 【平尾文】 | 発達障害を持つ子どもの特徴について調べる②(60分)。 |
5 | 発達障害について③ 【平尾文】 | 発達障害を持つ子どもの特徴について調べる③(60分)。 |
6 | 脳性麻痺について(痙直型)① 【平尾文】 | 脳性麻痺(痙直型)を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
7 | 脳性麻痺について(アテトーゼ型)② 【平尾文】 | 脳性麻痺(アテトーゼ型)を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
8 | 重症心身障害について① 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの特徴について調べる①(60分)。 |
9 | 重症心身障害について② 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの特徴について調べる②(60分)。 |
10 | 知的障害・ダウン症について 【平尾文】 | 知的障害・ダウン症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
11 | 筋ジストロフィー症について 【平尾文】 | 筋ジストロフィー症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
12 | 二分脊椎症について 【平尾文】 | 二分脊椎症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
13 | 分娩麻痺について 【平尾文】 | 分娩麻痺を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
14 | 骨形成不全症について 【平尾文】 | 骨形成不全症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
15 | まとめ 1回~14回授業のダイジェストを振り返る 【平尾文】 | 1~14回授業の大切な所を確認する(60分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
イラストでわかる発達障害の作業療法・上杉雅之(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21717-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|