①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション・DVD鑑賞・作業療法の臨床観について 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
2 | 作業療法を観る① 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
3 | 作業療法を観る②・⑤ 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
4 | 作業療法を観る③・⑥ 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
5 | AOTA作業遂行モデル① 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
6 | AOTA作業遂行モデル② 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
7 | AOTA作業遂行モデル③ 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
8 | 作業療法実践の仕組み①:処方・面接・情報収集 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート成(60分) |
9 | 作業療法実践の仕組み②:初期評価計画立案と評価結果からの検討事項 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
10 | 作業療法実践の仕組み③:問題点抽出と焦点化・目標設定・作業療法介入計画立案 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
11 | 作業療法実践の仕組み④:症例報告サマリーに記載するための演習1 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
12 | 作業療法実践の仕組み⑤:症例報告サマリーに記載するための演習2 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
13 | 作業療法の理論① 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
14 | 作業療法の理論② 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) |
15 | 作業療法の理論③(MTDLP・人-作業-環境モデル)・総括 【宮崎】 | 受講感想・気づきシート作成(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
作業療法実践の理論 原書第4版 ・ Gary Kielhofner(医学書院) | 978-4-260-01975-0 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
作業療法概論 日本作業療法士協会編(協同医書出版社) | 978-4-7639-2118-5 |
作業療法の世界 - 作業療法を知りたい・考えたい人のために 第2版 ・ 鎌倉矩子他(三輪書店) | 9784895902052 |
作業療法を観る - DVD&ワークシート付 ・ 菊池恵美子・斉藤佑樹(シービーアール) | 9784908083167 |