①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | △ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 生活環境の概念 | 一般的な住環境について理解しておくこと |
2 | 基本的知識(住宅・建築関係) | 教科書P204~210の各名称を、実際の住宅に照らし合わせて確認しておくこと |
3 | 基本的知識(生活用具) | 建具、廊下、トイレ、浴室などの一般的な大きさや空間の広さについて確認しておくこと |
4 | 移動用福祉用具 | 教科書P287~315の様々な移動機器の分類について確認しておくこと |
5 | 疾患・障害別にみる住環境整備 | 教科書70~、住環境整備を行う適応疾患について確認しておくこと |
6 | 住環境整備の進め方 | 住宅改修における法整備について確認しておくこと |
7 | 住環境整備の基本的配慮(認知症高齢者の住宅環境整備について) | PEAP日本版3の各項目を確認しておくこと |
8 | 住環境整備の基本的配慮(高齢者の住宅環境整備について) | 高齢者などへの配慮に関する評価基準の各項目を確認しておくこと |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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OT・PTのための住環境整備論 第3版 ・ 野村 歡 他(三輪書店) | 978-4-89590-731-6 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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