①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・運動器とは何か:筋、骨 | 解剖学(筋・骨)について復習しておく。(60分) |
2 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・運動器とは何か:腱・関節・関節包・靭帯 | 解剖学(関節・靭帯)について復習しておく。(60分) |
3 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・関節の固定性について、メカニカルストレスについて | 今までの講義について復習しておく。(60分) |
4 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・マルアライメントについて | 今までの講義について復習しておく。(60分) |
5 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・運動連鎖:OKC、CKC | 今までの講義について復習しておく。(60分) |
6 | 変形性股関節症の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 変形性股関節症について復習しておく。(60分) |
7 | 変形性股関節症の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 変形性股関節症について復習しておく。(60分) |
8 | 変形性膝関節症の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 変形性膝関節症について復習しておく。(60分) |
9 | 変形性膝関節症の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 変形性膝関節症について復習しておく。(60分) |
10 | THAとTKAについて ・講義資料とテキストを見ながら術式や脱臼肢位について知識をつける | 変形性股関節症と変形性膝関節症の講義について復習しておく。(60分) |
11 | 肩関節周囲炎の特徴や症状について ・講義資料とテキストを見ながら図と文章を理解して表現能力をつける | 解剖学・運動学について復習しておく。(60分) |
12 | 関節リウマチの特徴や症状について ・講義資料とテキストを見ながら図と文章を理解して表現能力をつける | 解剖学について復習しておく。(60分) |
13 | 大腿骨頸部骨折と脊椎圧迫骨折の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 整形外科学総論の骨折について復習しておく。(60分) |
14 | 腰部疾患の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 解剖学について復習しておく。(60分) |
15 | 腰部疾患の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 腰部疾患について復習しておく。(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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運動器障害理学療法学Ⅰ・石川 朗(中山書店) | 978-4-521-74494-0 |
運動器障害理学療法学Ⅱ・石川 朗(中山書店) | 978-4-521-74495-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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