①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ○ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ◎ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 脊髄損傷の理学療法1 ・関節可動域測定と関節可動域運動 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 関節可動域に関連した基礎知識の復習(60分) |
2 | 脊髄損傷の理学療法2 ・筋力増強運動、移乗・その他の動作練習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 筋力増強運動に関連した基礎知識の復習(60分) |
3 | 脊髄損傷の理学療法3 ・車椅子操作、駆動練習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 車椅子操作の実技練習(60分) |
4 | 運動失調の理学療法1 ・運動失調による座位、立位バランス障害に対する評価と理学療法介入 【田邉 淳平・甲田 宗嗣 】 | 座位・立位バランスへの評価と介入の復習 (60分) |
5 | 運動失調の理学療法2 ・運動失調による歩行障害に対する評価と理学療法介入 【田邉 淳平・甲田 宗嗣】 | 歩行障害に対する評価と介入の復習 (60分) |
6 | 運動失調の理学療法3 ・症例提示から問題点の列挙、理学療法介入を考える 【田邉 淳平・甲田 宗嗣】 | 運動失調患者に対する理学療法介入の予習ICFモデルの予習 (60分) |
7 | 演習課題の説明、模擬症例の提示 (運動失調症例) 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 演習課題作成(60分) |
8 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
9 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
10 | グループ内発表、相互評価 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | |
11 | 演習課題の説明、模擬症例の提示 (パーキンソン病症例) 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 演習課題作成(60分) |
12 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
13 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
14 | グループ内発表、相互評価 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | |
15 | 優秀学生による全体発表 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
神経筋障害理学療法学テキスト・細田多穂(南江堂) | 978-4-524-25257-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|