①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション/内部障害の理学療法とは | 事後学修(1時間) |
2 | 呼吸器疾患評価のための基礎知識 | 事後学修(1時間) |
3 | 呼吸器疾疾患における血液データの特徴とその解釈 | 事後学修(1時間) |
4 | 呼吸器疾患における画像所見の特徴とその解釈 | 事後学修(1時間) |
5 | COPDの呼吸理学療法① 評価(理学所見) | 事後学修(1時間) |
6 | COPDの呼吸理学療法② 運動療法 | 事後学修(1時間) |
7 | COPDの呼吸理学療法③ 生活指導 | 事後学修(1時間) |
8 | 確認テスト/COPD症例PBL | 事前学習として第1回から第7回までの復習(1時間) |
9 | 急性期の呼吸理学療法① 評価 | 事後学修(1時間) |
10 | 急性期の呼吸理学療法② 治療手技・運動療法 | 事後学修(1時間) |
11 | 神経筋疾患の呼吸理学療法 基本的評価および介入方法 | 事後学修(1時間) |
12 | 重症心身障がいおよびNICUでの呼吸理学療法 | 事後学修(1時間) |
13 | 摂食嚥下・誤嚥性肺炎の予防的呼吸理学療法 | 事後学修(1時間) |
14 | がんのリハビリテーション① 病態の理解と評価 | 事後学修(1時間) |
15 | がんのリハビリテーション② 病期に応じた理学療法介入方法(PBL) | 事後学修(1時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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PT・OT入門 イラストでわかる内部障害 上杉雅之 監修 (医歯薬出版) | 978-4-263-26611-3 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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