①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 作業関連性筋骨格障害について学習する 【藤村昌彦】 | 作業関連性筋骨格障害について調べる(4h) |
2 | 女性勤務者の職場環境について学習する 【藤村昌彦】 | 女性健康管理について調べる(4h) |
3 | 職場における精神的ストレスについて学習する 【藤村昌彦】 | 精神的ストレスについて調べる(4h) |
4 | 海外勤務者の健康について学習する 【藤村昌彦】 | 海外の職場環境について調べる(4h) |
5 | 気温差の大きい職場環境について学習する 【藤村昌彦】 | 気温差が心身へ及ぼす影響について調べる(4h) |
6 | パソコン作業およびVDTストレスについて学習する 【藤村昌彦】 | パソコン作業のストレスについて調べる(4h) |
7 | 気圧変化の大きい職場環境について学習する 【藤村昌彦】 | 気圧差が心身へ及ぼす影響について調べる(4h) |
8 | 職場における健康管理について総括する 【藤村昌彦】 | 未来の職場環境について考える(4h) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
プリント配布 | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|