①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 講義:問診による障害像の把握 【甲田】 | 理学療法評価で必要となる問診の項目について復習しておく (60分) |
2 | 演習:問診による障害像の把握① 【甲田 他】 | 理学療法評価で必要となる問診の項目について練習しておく (60分) |
3 | 演習:問診による障害像の把握② 【甲田 他】 | 理学療法評価で必要となる問診の項目について練習しておく (60分) |
4 | OSCE:問診による障害像の把握 【甲田 他】 | 理学療法評価で必要となる問診の項目について練習しておく (60分) |
5 | 講義:運動器疾患を主体とする症例の評価 【上川】 | 運動器疾患に対する評価項目と評価方法について復習しておく (60分) |
6 | 演習:運動器疾患を主体とする症例の評価① 【上川 他】 | 運動器疾患に対する評価項目と評価方法について復習しておく (60分) |
7 | 演習:運動器疾患を主体とする症例の評価② 【上川 他】 | 運動器疾患に対する評価項目と評価方法について復習しておく (60分) |
8 | OSCE:運動器疾患を主体とする症例の評価 【上川 他】 | 運動器疾患に対する評価項目と評価方法について復習しておく (60分) |
9 | 講義:神経疾患を主体とする症例の評価 【田邉】 | 神経疾患に対する評価項目と評価方法について練習しておく (60分) |
10 | 演習:神経疾患を主体とする症例の評価① 【田邉 他】 | 神経疾患に対する評価項目と評価方法について練習しておく (60分) |
11 | 演習:神経疾患を主体とする症例の評価② 【田邉 他】 | 神経疾患に対する評価項目と評価方法について練習しておく (60分) |
12 | OSCE:神経疾患を主体とする症例の評価 【田邉 他】 | 神経疾患に対する評価項目と評価方法について練習しておく (60分) |
13 | デイリーノート等の書き方、症例レポートの作成演習① 【平岩】 | 症例レポートで記載が求められる内容を復習しておく (60分) |
14 | 症例レポートの作成演習② 【平岩 他】 | 症例レポートで記載が求められる内容を復習しておく (60分) |
15 | 基礎知識の総復習 【石倉】 | 理学療法評価で求められる基礎的知識を復習しておく (60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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使用しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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