①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | △ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション、精神・認知機能の評価とは 評価の基本:情報収集 【川畑】 | 情報収集について復習する(60分) |
2 | 評価の基本:観察① 【川畑】 | 観察の形態について復習する(60分) |
3 | 評価の基本:観察② 【川畑】 | 観察の技法について復習する(60分) |
4 | 評価の基本:面接① 【川畑】 | インテーク面接について復習する(60分) |
5 | 評価の基本:面接② 【川畑】 | 作業面接について復習する(60分) |
6 | 評価の基本:回復状態の評価指標 【川畑】 | ISDA、SNSFについて復習する(60分) |
7 | 評価の基本:検査・チェックリスト 【川畑】 | 臨床でよく用いられる検査について復習する(60分) |
8 | 評価実施に必要なコミュニケーションスキル:コミュニケーション力を育もう、臨床で役立つコミュニケーションスキル 【川畑】 | コミュニケーションスキルについて復習する(60分) |
9 | ロールプレイ:面接練習 【川畑】 | 面接練習での気づきをまとめる(60分) |
10 | ケーススタディ① 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
11 | ケーススタディ② 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
12 | ケーススタディ③ 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
13 | ケーススタディ④ 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
14 | ケーススタディ⑤ 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
15 | 症例報告書作成のポイント 【川畑・鎌下】 | 症例報告書の作成及び期末試験に向けて各評価のまとめをする(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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精神疾患の理解と精神科作業療法 第3版 朝田隆・中島直・堀田英樹 (中央法規出版株式会社) | 978-4-8058-5980-3 |
生活を支援する精神障害作業療法 第2版 香山明美・小林正義 他 編 (医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21933-1 |
作業療法評価学 第3版・岩崎テル子 他 (医学書院) | 978-4-260-03003-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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精神障害と作業療法 新版・ 山根 寛 (三輪書店) | 978-4-89590-583-1 |
リハビリテーション基礎評価学・塩見泰藏、下田伸晃 編(羊土社) | 978-4-7581-0793-8 |