①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ○ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | - |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ◎ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | - |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション、脳血管障害(1):疾患の定義と疫学 | 中枢神経系の解剖学、生理学を復習授業中にメモしたことをまとめるノートを作成. |
2 | 脳血管障害(2):小テスト、特徴的な症状および障害と対応する評価 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
3 | 脳血管障害(3):小テスト、回復期のリハビリテーション・作業療法について | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
4 | 脳血管障害(4):小テスト、生活期のリハビリテーション・作業療法について | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
5 | 頭部外傷(1):小テスト、定義、疫学、分類 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
6 | 頭部外傷(2):小テスト、代表的な障害像と評価、介入方法 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
7 | 脊髄損傷(1):小テスト、定義、疫学、分類について | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
8 | 脊髄損傷(2):残存髄節レベルと可能な動作・ADL(1) | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
9 | 脊髄損傷(3):残存髄節レベルと可能な動作・ADL(2) | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
10 | パーキンソン病(1):定義、疫学、分類 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
11 | パーキンソン病(2):重症度別のADL、介入方法 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
12 | 脊髄小脳変性症:定義、分類、失調症状とその対処 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
13 | 多発性硬化症:定義、分類、障害像とその対処 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
14 | 筋萎縮性側索硬化症:定義、分類、障害像とその対処 | 授業内容の復習と配布資料を事前に読んでおくこと |
15 | 中枢神経疾患・障害の理解のために:小テスト、自己学習ポイントの伝達、質疑 | 疑問点を挙げておくこと. |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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身体機能作業療法学 第4版・山口 昇ほか(編)(医学書院) | 978-4-260-04682-4 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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作業療法学 ゴールド・マスター・テキスト身体障害作業療法学第3版・長﨑 重信(メジカルビュー) | 978-4-7583-2044-3 |
標準作業療法学専門基礎分野 神経内科学 (編)・川平 和美(医学書院) | 978-4-260-01866-1 |