①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ○ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション・小児リハと支援制度について 【平尾文】 | 小児リハ支援制度について調べる(60分) |
2 | 障害を持つ子どもの教育の場について①:地域の学校 【平尾文】 | 障害を持つ子どもが地域の学校に通うイメージをしてみる(60分) |
3 | 障害を持つ子どもの教育の場について②:特別支援学校 【平尾文】 | 障害を持つ子どもが特別支援学校に通うイメージをしてみる(60分)。 |
4 | 教育の場での作業療法について(実技を交えて)① 【平尾文】 | 教育の場で作業療法が何ができるのかをイメージしてみる(60分)。 |
5 | 教育の場での作業療法について(グループディスカッション)② 【平尾文】 | グループディスカッションでの他者の意見について考えてみる(60分)。 |
6 | 作業療法治療について動画を用いての事例検討① 【平尾文】 | 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。 |
7 | 作業療法治療について動画を用いての事例検討①(グループディスカッション) 【平尾文】 | グループディスカッションで得られた気づきをまとめる(60分)。 |
8 | 作業療法治療について動画を用いての事例検討② 【平尾文】 | 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。 |
9 | 作業療法治療について動画を用いての事例検討②(グループディスカッション) 【平尾文】 | グループディスカッションで得られた気づきをまとめる(60分)。 |
10 | 作業療法治療について動画を用いての事例検討③ 【平尾文】 | 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。 |
11 | 作業療法治療について動画を用いての事例検討③(グループディスカッション) 【平尾文】 | グループディスカッションで得られた気づきをまとめる(60分)。 |
12 | 作業療法治療について動画を用いての事例検討④ 【平尾文】 | 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。 |
13 | 子どもと関わり「遊び」の重要性を体験する① 【平尾文】 | 子どもと関わり「遊び」の重要性について調べる(60分)。 |
14 | 子どもと関わり「遊び」の重要性を体験する② 【平尾文】 | 子どもと関わり「遊び」の重要性について考える(60分)。 |
15 | まとめ 1回~14回授業のダイジェストを振り返る 【平尾文】 | 1~14回授業の大切な所を確認する(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準作業療法学発達過程作業療法学・福田恵美子(医学書院) | 978-4-260-01758-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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