①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション/テキストの説明/DVD鑑賞 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
2 | 脳の機能解剖・脳の発達と高次脳機能の獲得・基礎知識について 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
3 | 高次脳機能障害の概要 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
4 | 注意障害の作業療法 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
5 | 記憶障害の作業療法 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
6 | 失語症の作業療法 【岩本】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
7 | 失行症の作業療法 【岩本】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
8 | 失認の作業療法 【岩本】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
9 | 半側空間無視の作業療法 【岩本】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
10 | 遂行機能障害の作業療法 【岩本】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
11 | 社会的行動障害の作業療法 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
12 | 高次脳機能障害の評価について 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
13 | 高次脳機能障害の治療について① 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
14 | 高次脳機能障害の治療について② 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
15 | 高次脳機能障害者の社会支援と自動車運転について/総括 【宮崎】 | 受講シート・自主学習シート作成(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
高次脳機能作業療法学 第2版 ・ 能登真一 編集(医学書院) | 9784260038188 |
リハに役立つ脳画像 - コツさえわかればあなたも読める 改訂第2版 ・ 酒向正春 監修(MEDICAL VIEW) | 978-4-7583-2013-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
高次脳機能障害マエストロ③ ・ 鈴木孝治 他(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21563-0 |
高次脳機能障害学 第3版 ・ 石合純夫 著(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-26651-9 |
リハビリテーションのための脳 ・ 神経科学入門 第2版・森岡周 著(協同医書出版社) | 9784763910790 |