①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション、精神分析的視点・転移とは | 次回に備え統合失調症の過去問プリントを解く(60分) |
2 | ケーススタディ①統合失調症 | 次回に備え気分障害の過去問プリントを解く、小テスト対策をする(60分) |
3 | ケーススタディ②うつ病・双極性障害 | 次回に備え神経症性障害の過去問プリントを解く、小テスト対策をする(60分) |
4 | ケーススタディ③神経症性障害 | 次回に備え摂食障害の過去問プリントを解く、小テスト対策をする(60分) |
5 | ケーススタディ④摂食障害 | 次回に備えパーソナリティ障害の過去問プリントを解く、小テスト対策をする(60分) |
6 | ケーススタディ⑤パーソナリティ障害 | 次回に備え物質関連障害の過去問プリントを解く、小テスト対策をする(60分) |
7 | ケーススタディ⑥物質関連障害 | 次回に備えてんかんの過去問プリントを解く、小テスト対策をする(60分) |
8 | ケーススタディ➆てんかん | てんかんの作業療法について過去問で復習し、小テスト対策をする(60分) |
9 | 自己の治療的利用① | 自己の利用についてまとめる(60分) |
10 | 自己の治療的利用② | 次回のワークシート(自己概念)を作成する(60分) |
11 | 自己分析①(自己概念・長所・自己肯定感・メタ認知) | 今回のワークシートをまとめる(60分) |
12 | 自己分析②(エゴグラム)(自分の態度・自己表現) | 今回のワークシートをまとめる(60分) |
13 | ケーススタディ➇全体像をつかもう | 動画のケース情報をまとめる(60分) |
14 | ケーススタディ⑨全体像をつかもう | 動画のケース情報をまとめる(60分) |
15 | ケーススタディ⑩全体像をつかもう | 動画のケースの全体像をまとめる(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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精神疾患の理解と精神科作業療法 第3版 朝田隆・中島直・堀田英樹(中央法規出版株式会社) | 978-4-8058-5980-3 |
生活を支援する精神障害作業療法 第2版 香山明美・小林正義 他 編(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21933-1 |
標準理学療法学・作業療法学専門基礎分野 精神医学(第4版 増補版) 編集:上野 武治(医学書院) | 978-4-2600-4476-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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精神機能作業療法学 第3版 小林夏子 編 (医学書院) | 978-4-260-03944-4 |
精神障害と作業療法 新版・ 山根 寛 (三輪書店) | 978-4-89590-583-1 |