①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | - |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | - |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | - |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 基礎医学(1) オリエンテーション 基礎医学についての総合学習 【高島】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
2 | 基礎医学(2) 基礎医学についての総合学習 【岩本】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
3 | 基礎医学(3) 基礎医学についての総合学習 【岩本】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
4 | 基礎医学(4) 基礎医学についての総合学習 【岩本】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
5 | 基礎作業療法学 作業療法の基礎についての総合学習 【渡邉】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
6 | 作業療法評価学(1) 作業療法の評価と検査一般についての総合学習 【高島】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
7 | 作業療法治療学(1) 骨関節・神経筋障害・内部障害に対する作業療法介入についての総合学習 【高島】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
8 | 作業療法評価学(2) CT MRI レントゲン 画像の見方 【宮崎】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
9 | 作業療法治療学(2) 中枢神経障害に対する作業療法介入についての総合学習 【未定】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
10 | 作業療法評価学(3) 精神障害領域の作業療法評価についての総合学習 【川畑】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
11 | 作業療法治療学(4) 精神障害に対する作業療法介入についての総合学習 【川畑】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
12 | 作業療法治療・評価学 維持期に対する作業療法評価・介入についての総合学習 【渡邉】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
13 | 作業療法治療・評価学 発達障害領域での作業療法評価・介入についての総合学習 【平尾】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
14 | 臨床医学(1) 臨床医学・リハ医学についての総合学習 【坂本】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
15 | 臨床医学(2) 整形外科学・病理学等についての総合学習 【坂本】 | 講義内容を復習して十分に理解する(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
作業療法士 国家試験問題解説2025 専門問題 第16版(クエスチョン・バンク) | 978-4-89632-942-1 |
理学療法士・作業療法士 国家試験問題解説2025 共通問題 第17版(クエスチョン・バンク) | 978-4-89632-940-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|