①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | ○ |
②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ |
③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | ○ |
④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 失語症治療の考え方、失語症の治療理論(1)刺激法 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
2 | 失語症の治療理論(2)遮断除去法、音韻セラピー・意味セラピー、機能再編成法、MIT、ニューロリハ 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
3 | 失語症の治療理論(3)構文訓練、実用的コミュニケーション訓練 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
4 | 失語症の治療理論(4)グループ訓練、失語症者の「参加」支援 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
5 | 失語症の治療理論(5)精神活動低下をともなうケースのみかたと対応 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
6 | 失語症の治療理論(6)重度失語症へのアプローチ 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
7 | 失語症候群(復習)、皮質下性失語 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
8 | 皮質下性失語、交叉性失語 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
9 | 原発性進行性失語 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
10 | 小児後天性失語 【三上】 | 事後:用語のまとめ |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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失語症学 第3版【藤田郁代/立石雅子/菅野倫子(編)】(医学書院) | 978-4-260-04307-6 |
図解 言語聴覚療法技術ガイド【深浦 順一】(文光堂) | 978-4830645112 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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失語症の症状とアプローチ【森田秋子・春原則子】(三輪書店) | 978-4-89590-619-7 |