①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | ○ |
②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ |
③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | ○ |
④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 記憶検査:S-PA、WMS-R、RBMT 【三上】 | 事後:課題レポート作成 |
2 | 遂行機能検査:WCST、BADS、TMT 【三上】 | 事後:課題レポート作成 |
3 | 視空間認知検査:VPTA、BIT 【三上】 | 事後:課題レポート作成 |
4 | 注意機能検査:CAT、CAS 【三上】 | 事後:課題レポート作成 |
5 | 復習:原因疾患からみた高次脳機能障害 【三上・本多】 | 事前:『言語聴覚士テキスト』の高次脳機能障害の章を読む 事後:課題(まとめの表)作成 |
6 | 脳外傷による高次脳機能障害 【三上】 | 事後:課題レポート作成 |
7 | 認知コミュニケーション障害 【三上】 | 事後:課題レポート作成 |
8 | 子どもの高次脳機能障害 【三上・本多】 | 事前:小児失語症の復習をする&プリントを読む 事後:レポート作成 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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高次脳機能障害学 第3版【阿部晶子/吉村貴子(編)】(医学書院) | 978-4-260-04306-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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高次脳機能障害を生きる:当事者・家族・専門職の語り【編集:阿部順子、東川悦子】(ミネルヴァ書房) | 978-4623075034 |
「脳コワさん」支援ガイド【鈴木大介】(医学書院) | 978-4-260-04234-5 |
わかってくれるかな、子どもの高次脳機能障害:発達からみた支援【編著:太田令子】(クリエイツかもがわ) | 978-4-86342-133-2 C0036 |