①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | ◎ |
②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ |
③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | ◎ |
④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 音響分析:サウンドスペクトログラフ 【西村】 | 事前:テキスト音響分析を読む(60分) |
2 | 空気力学的検査:ホーネーションアナライザ 【西村】 | 事前:配布論文を読む(60分) |
3 | 音声障害の訓練1:声の衛生維持指導 【西村】 | 事前:配布資料の新規用語の確認(60分) |
4 | 音声障害の訓練2:症状対処型訓練 【西村】 | 事前:配布資料の新規用語の確認(60分) |
5 | 音声障害の訓練3:症状対処型訓練 【西村】 | 事前:配布資料の新規用語の確認(60分) |
6 | 音声障害の訓練4:包括的訓練 【西村】 | 事前:配布資料の新規用語の確認(60分) |
7 | 音声障害の訓練5:包括的訓練 【西村】 | 事前:配布資料の新規用語の確認(60分) |
8 | 新版構音検査:検査の概要 【西村】 | 新版構音検査のマニュアルを読んでおく(60分) |
9 | 新版構音検査:聴覚的評価 【西村】 | IPA表記の復習:テキストP45~50 異常構音の特徴を理解する:テキストP146,148(60分) |
10 | 新版構音検査:聴覚的評価 【西村】 | IPA表記の復習:テキストP45~50 異常構音の特徴を理解する:テキストP146,148(60分) |
11 | 新版構音検査:パラトグラフ 【西村】 | 配布資料を読んでおく(60分) |
12 | ケーススタディ 1:評価 【木戸】 | 鼻咽腔閉鎖機能および構音の評価方法について復習をしておくこと(60分) |
13 | ケーススタディ 2:評価 【木戸】 | 鼻咽腔閉鎖機能および構音の評価方法について復習をしておくこと(60分) |
14 | ケーススタディ 3:訓練の実際 【木戸】 | 鼻咽腔閉鎖機能不全に対する補綴治療および二次手術について復習しておくこと(60分) |
15 | ケーススタディ 4:まとめ 【木戸】 | 鼻咽腔閉鎖機能不全に対する補綴治療および二次手術について復習しておくこと(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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発声発語障害学 第3版(標準言語聴覚障害学)【藤田 郁代】(医学書院) | 978-4260042895 |
新版構音検査マニュアル | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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