①平和を希求する姿勢を身につける | - |
②豊かな教養を身につける | △ |
③高い倫理観と責任感、他者との信頼関係を築き協働できる能力を身につける | △ |
④看護専門職者としての役割を認識し、看護の実践に活用するための専門的知識を身につける | ○ |
⑤地域に生活している人々に対して深い関心と理解する姿勢を身につける | ○ |
⑥自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わり貢献しようとする意欲を身につける | ○ |
⑦多様な保健医療福祉の場での多職種との連携で、看護専門職として機能を発揮する能力を身につける | ◎ |
⑧社会情勢や人々の健康に関する課題に沿った看護のニーズを意欲的に探究する姿勢を身につける | ○ |
⑨異なる文化や多様な考えを受け入れ、看護職者としての価値観を形成する能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 公衆衛生看護学 地区活動の展開方法 【丸上輝剛】 | 事後学習:オリエンテーション資料の熟読と講義内容の整理 |
2 | 健康相談とは 【丸上輝剛】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
3 | 家庭訪問の展開方法① 【丸上輝剛】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料からロールプレイの準備を行う |
4 | 家庭訪問の展開方法②-ロールプレイ 【丸上輝剛】 | 事前学習:3回目配布資料の該当箇所を復習する 事後:ロールプレイから得た学びを整理する |
5 | 健康診査①母子 【丸上輝剛】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
6 | 健康診査②母子-ロールプレイ 【丸上輝剛】 | 事前学習:5回目配布資料の該当箇所を復習する 事後:ロールプレイから得た学びを整理する |
7 | 健康診査③成人・高齢者 【丸上輝剛】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
8 | 健康教育とは 【丸上輝剛】 | 事前学習:テキストの該当箇所を予習する 事後:配布資料やテキストを使用し、講義内容を整理する |
9 | 健康教育の展開方法 【丸上輝剛】 | 事前学習:8回目の配布資料の該当箇所を復習する 事後:健康教育の展開方法を個人で検討する |
10 | 健康教育指導案・媒体作成① 【丸上輝剛】 | 事前学習:健康教育の展開方法を個人で検討する 事後:媒体作成の準備を進める |
11 | 健康教育指導案・媒体作成② 【丸上輝剛】 | 事前学習:効果的な媒体を検討する 事後:媒体作成を進める |
12 | 健康教育指導案・媒体作成③ 【丸上輝剛】 | 事前学習:効果的な媒体を検討する 事後:媒体作成を進める |
13 | 健康教育の実際(健康教育実施)① 【丸上輝剛】 | 事前学習:効果的な健康教育の実施方法を検討する 事後:実施した学びを整理する |
14 | 健康教育の実際(健康教育実施)② 【丸上輝剛】 | 事前学習:効果的な健康教育の実施方法を検討する 事後:実施した学びを整理する |
15 | 健康教育の実際(健康教育実施)③,まとめ 【丸上輝剛】 | 事前学習:効果的な健康教育の実施方法を検討する 事後:実施した学びを整理する |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
標準保健師講座2 公衆衛生看護技術 第5版・中村裕美子 他(医学書院) (2年後期購入済み) | 978-4-260-03870-6 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
公衆衛生がみえる2022-2023・医療情報科学研究所(メディックメディア) | 978-4-896-32858-5 |