①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ヘルスプロモーション総論、予防理学療法の概念整理 【平岩】 | 事前学習教科書第1章の精読、事後学習予防概念まとめ60分 |
2 | フレイル・サルコペニア・ロコモティブシンドロームの理解と関連用語 【平岩】 | 事前学習教科書第2章の精読、事後学習関連用語まとめ60分 |
3 | 運動処方のリスク管理 【平岩】 | 事前学習教科書第3章、第10章Eの精読、事後学習運動上のリスクまとめ60分 |
4 | 認知機能・精神心理機能・QOLの評価 【平岩】 | 事前学習教科書第6章の精読、事後学習機能評価まとめ60分 |
5 | 栄養の取り方、代謝と管理、口腔衛生 【平岩】 | 事前学習教科書第12章の精読、事後学習栄養管理まとめ60分 |
6 | ストレスと休養、睡眠 【平岩】 | 事前学習配布資料の精読、事後学習休養の方法まとめ60分 |
7 | 認知症予防 【平岩】 | 事前学習教科書第9章の精読、事後学習認知症予防まとめ60分 |
8 | 運動を習慣化させる行動変容 【平岩】 | 事前学習教科書第11章の精読、事後学習トランスセオレティカル・モデルまとめ60分 |
9 | なぜ、予防的理学療法が必要なのか? 【藤村】 | 事前学習教科書第1章の精読、事後学習配布資料による予防理学療法まとめ60分 |
10 | 加齢による虚弱高齢者対策 【藤村】 | 事前学習教科書第7章の精読、事後学習配布資料による加齢による変化まとめ60分 |
11 | 高齢者の運動評価 【藤村】 | 事前学習教科書第4章5章の精読、事後学習配布資料による運動評価まとめ60分 |
12 | 生活不活発病の対策 【藤村】 | 事前学習教科書第10章の精読、事後学習配布資料による生活不活発病まとめ60分 |
13 | 転倒予防対策 【藤村】 | 事前学習教科書第8章の精読、事後学習配布資料による転倒予防まとめ60分 |
14 | 脳血管障害の対策と予防 【藤村】 | 事前学習教科書第13章の精読、事後学習配布資料による脳血管疾患予防まとめ60分 |
15 | 腰痛症の対策と予防 【藤村】 | 事前学習教科書第13章の精読、事後学習配布資料による腰痛症まとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
理学療法士・作業療法士のためのヘルスプロモーション理論と実践 改訂第2版(南江堂) | 978-4-524-20351-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
虚弱・高齢者のための健康体操テキスト・奈良勲、藤村昌彦(医歯薬出版) | 978-4263211496 |
エクササイズ科学―健康体力つくりと疾病・介護予防のための基礎と実践・田中喜代次、田畑泉(文光堂) | 978-4830651779 |
健康長寿をめざす健康管理学 岡田悦政偏八千代出版 | 978-4842915401 |