①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | スポーツ傷害とリハビリテーション ・スポーツ傷害に対するリハビリテーションの基本理念 | 基礎運動療法学演習について復習しておく。(60分) |
2 | 評価について考える ・全身のアライメントチェック | 骨について復習しておく。(60分) |
3 | スポーツ傷害とリハビリテーション ・スポーツ外傷障害の発生メカニズム、トレーニングの3原理5原則 | メカニカルストレスについて復習しておく。(60分) |
4 | トレーニングの実践 ・各種トレーニングの体験 | 基礎運動療法学演習について復習しておく。(60分) |
5 | スポーツ傷害とリハビリテーション ・前十字靭帯損傷についてテキストから理解を深める | マルアライメントについて復習しておく。(60分) |
6 | スポーツ障害について考える ・前十字靭帯損傷についてスライドを見ながら理解を深める | マルアライメントについて復習しておく。(60分) |
7 | スポーツ傷害とリハビリテーション ・半月板損傷についてスライドとテキストから理解を深める | マルアライメントについて復習しておく。(60分) |
8 | キネシオテーピング ・キネシオテーピングの目的と各部位への貼り方を学ぶ | 筋の起始停止について復習しておく。(60分) |
9 | キネシオテーピング ・キネシオテーピングの目的と各部位への貼り方を学ぶ | 筋の起始停止について復習しておく。(60分) |
10 | 筋力トレーニング、ストレッチングの回数や秒数、セット数について学ぶ | 筋の作用、起始停止、神経について復習しておく。(60分) |
11 | ファンクショナルテーピング ・一連の流れを練習する | 足関節の解剖学について復習しておく(60分) |
12 | ファンクショナルテーピング ・一連の流れを練習する | 足関節の運動学について復習しておく(60分) |
13 | スポーツ傷害とリハビリテーション ・脊椎分離症、オスグッドシュラッター病についてテキストから理解を深める | 腰部、膝関節の解剖学について復習しておく(60分) |
14 | トレーニングの実践 ・チューブトレーニングとアジリティートレーニングを実際に行う | 運動学について復習しておく(60分) |
15 | トレーニングの実践 ・チューブトレーニングとアジリティートレーニングを実際に行う | 運動学について復習しておく(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
スポーツ傷害のリハビリテーション・山下敏彦、武藤芳照(金原出版株式会社) | 978-4-307-75050-9 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|