ホーム > 入学案内 > 子ども教育学科 総合型選抜入学試験

入学案内

AO入学試験 (子ども教育学科)



広島都市学園大学奨学金対象入学試験 詳しくはこちら

試験日程・試験会場
種別 出願期間 試験日 合格発表 試験会場
レポート作成方式 2021年
9月6日(月)〜
9月26日(日)
2021年
10月2日(土)
2021年
11月1日(月)
宇品キャンパス
プレゼンテーション方式 2021年
9月21日(火)〜
10月11日(月)
2021年
10月16日(土)
体験授業方式 2021年
11月15日(月)〜
12月6日(月)
2021年
12月11日(土)
2021年
12月24日(金)
募集学部学科・募集人員
各方式合わせて15名
出願資格
次のすべてに該当する者
  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者及び令和4年(2022年)3月卒業見込みの者。
  2. 本学を第一志望とし、合格したら必ず入学する者。
  3. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和4年(2022年)3月修了見込みの者。
  4. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び令和4年(2022年)3月31日までにこれに該当する見込みの者。

※「総合型選抜」は、高等学校からの推薦は必要ありません。
高等学校を卒業していれば、職歴を問わず、社会人の方も受験が可能な入試です。

レポート作成方式

試験時間・内容(科目)
時間内容
10:30〜11:30 レポート作成
12:15〜 順次 面接
面接は、一人10分程度。順次おこないますので、受験者によって待ち時間が異なります。

【持参品】受験票、筆記具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)、昼食、時計、上履き
選抜方法
レポート作成、面接、志望理由書、調査書を資料として総合的に判定します。
入試ポイント
  • SDGsの17の目標、及び目標4「質の高い教育をみんなに」の内容を自身の生活に引き寄せて考えておくとよいでしょう。
  • レポートは、文章構成力や文章表現力、論理的文章であるか等を評価します。
  • 面接では、学科の教育内容・教育方針の理解度、入学意欲やコミュニケーション能力等で評価をします。



プレゼンテーション方式

試験時間・内容(科目)
時間内容
10:00〜10:40 ・課題を読み、自分の考え、意見をまとめます。
・プレゼンテーションするための、発表用資料を作成します。
言葉や絵、図などで自分の考え、意見がわかりやすく伝わるように表現して作成します。
10:40〜10:55 ・発表を構想し、準備をします。
11:00〜11:35 ・作成した資料をもとに、試験官に3分間プレゼンテーションをし、その後2分間質疑応答の時間を設けます。
発表資料を有効に用いて、意欲的に、相手に伝わるような言葉を用いて、発表してください。
11:40〜 順次 面接
面接は、一人10分程度。順次おこないますので、受験者によって待ち時間が異なります。

【持参品】受験票、筆記具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)、時計、上履き
選抜方法
プレゼンテーション(発表)、面接、志望理由書、調査書を資料として総合的に判定します。
入試ポイント
  • 現在、小学校等では「伝統や文化に関する教育」「食に関する教育」「防災を含む安全に関する教育」などの『現代的な諸課題』に関する教科等横断的な教育をおこなっています。この内容にかかわる課題を設定します
  • プレゼンテーションでは、課題をもとに、自分の考えや意見を、言葉や絵、図などを用いて発表資料を作成し、試験官にプレゼンテーションをします。作成した発表用資料、表現の内容や仕方、態度等で評価をします。
  • 面接では、学科の教育内容や教育方針の理解度、入学意欲やコミュニケーション能力等で評価をします。



体験授業方式

試験時間・内容(科目)
時間内容
10:00〜10:50 授業
11:00〜11:30 講義ノート作成
11:40〜 順次 面接
面接は、一人10分程度。順次おこないますので、受験者によって待ち時間が異なります。

【持参品】受験票、筆記具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)、時計、上履き
選抜方法
授業の講義ノート作成、面接、志望理由書、調査書を資料として総合的に判定します。
入試ポイント
授業テーマは、「免疫とは何か〜新型コロナウイルスのワクチンを事例として〜」です。
高校の生物基礎の「免疫」を予習しておくことをお勧めします。当日講義する内容のノートの作成ですから、あらかじめ勉強したことを覚えておく必要はありません。
  • 授業をよく聞き理解して、ノートを作成する力を評価します。
  • 面接では、学科の教育内容や教育方針の理解度、入学意欲やコミュニケーション能力等で評価をします。





入学検定料
● 各方式 30,000円
※一旦納入された入学検定料は、理由のいかんに関わらず返金いたしません。
出願手続き
入学検定料30,000円を支払いのうえ、以下の必要書類を角2封筒(縦33cm×横24cm)に封入し、簡易書留速達で郵送してください。出願締切日の消印有効です。 窓口受付はおこないません。
志願票 WEB出願で入力後に出力したもの。本人写真を貼付すること。
志望理由書 出願時に以下の内容を、200字程度で、本学所定の様式に自筆で記入してください。
ダウンロードはこちら
1.本学の子ども教育学部子ども教育学科を志望する理由について
2.これまでに、力を合わせて課題に取り組んだ経験があれば述べなさい
調査書または成績証明書等 文部科学省が定めた様式により出身学校長が作成し、厳封したもの。
ただし、高等学校等の調査書が取得できない場合は、成績証明書でもよい。調査書もしくは成績証明書を取得できない場合は、その理由の証明を高等学校に提出してもらい、それとともに卒業証明書を提出。※いずれも2021年7月20日以降に交付されたもの。
高等学校卒業程度認定試験合格者は「合格(成績)証明書」又は「合格(成績)見込証明書」の原本を提出すること。
合格発表
合格発表は、インターネットを用いた合否照会にて行います。
合格者には、後日合格通知等の書類を本人宛に郵送します。不合格者には結果を郵送しませんのでご了承ください。
出身学校長(過年度卒業生は除く)に合否に関する通知書類を郵送します。
電話による選考結果の問い合わせは、一切受け付けません。
入学手続き
入学手続きは、入学時納入金の納入と入学手続書類の提出をもって完了とします。合格者は、合格通知書とともに送付する「入学手続に関する説明書」に従って所定の手続きをおこなってください。


▲ページトップへ