ホーム > 入学案内 > 健康科学部 社会人特別選抜

入学案内

社会人特別選抜(看護 リハビリテーション学科)

試験日程・試験会場
学科出願期間試験日合格発表試験会場
看護学科 2021年
11月1日(月)〜
11月8日(月)
2021年
11月13日(土)
2021年
12月1日(水)
宇品キャンパス

学科 専攻出願期間試験日合格発表試験会場
リハビリテーション学科 理学療法学 2021年
11月1日(月)〜
11月8日(月)
2021年
11月13日(土)
2021年
12月1日(水)
西風新都キャンパス
作業療法学
出願資格
2022年4月1日現在満21歳以上かつ3年以上の社会人経験※を有する者で、次のいずれかに該当する者
  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者
※社会人経験は次のものを通算する。
  1. 正社員または、正社員に準じて働いた期間
  2. 嘱託職・アルバイト・パート・家業に就いて働いた期間
    (予備校や専門学校に通学しながらアルバイトをしていた期間は除く。)
入学検定料
● 30,000円
※一旦納入された入学検定料は、理由のいかんに関わらず返金いたしません。
出願手続き
入学検定料30,000円を支払いのうえ、以下の必要書類を角2封筒(縦33cm×横24cm)に封入し、簡易書留速達で郵送してください。出願締切日の消印有効です。 窓口受付はおこないません。
志願票 WEB出願で入力後に出力したもの。本人写真を貼付すること。
調査書または成績証明書等 文部科学省が定めた様式により出身学校長が作成し、厳封したもの。
ただし、高等学校等の調査書が取得できない場合は、成績証明書でもよい。調査書もしくは成績証明書を取得できない場合は、その理由の証明を高等学校に提出してもらい、それとともに卒業証明書を提出。※いずれも2021年9月1日以降に交付されたもの。
高等学校卒業程度認定試験合格者は「合格(成績)証明書」の原本を提出すること。
志望理由書 本学科・専攻を志望した理由を、今までの経験や資格、特技などを関連付けて580字程度で記述してください。
本学所定の様式を使用してください。
ダウンロードはこちら
試験時間・内容(科目)
時間 内容

13:00〜 順次

面接
面接は、一人10分程度。順次おこないますので、受験者によって待ち時間が異なります。

【持参品】受験票、筆記具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)、時計、上履き
選抜方法
面接、志望調査書を資料として総合的に判定します。
入試ポイント
  • リハビリテーション学科は第二志望の専攻が選択できます。希望者は出願時に第二志望欄を選択してください。
  • 第二志望の専攻を選択した場合、第一志望の専攻が不合格の場合のみ、第二志望の専攻で再度合否判定を行います。
合格発表
合格発表は、インターネットを用いた合否照会にて行います。
合格者には、後日合格通知等の書類を本人宛に郵送します。不合格者には結果を郵送しませんのでご了承ください。
出身学校長(過年度卒業生は除く)に合否に関する通知書類を郵送します。
電話による選考結果の問い合わせは、一切受け付けません。
入学手続き
入学手続きは、入学時納入金の納入と入学手続書類の提出をもって完了とします。合格者は、合格通知書とともに送付する「入学手続に関する説明書」に従って所定の手続きをおこなってください。
一旦納入された入学金は、理由のいかんに関わらず返金いたしません。
入学手続き完了後に入学を辞退する場合は「入学辞退について」をご覧ください。

▲ページトップへ