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大学案内

総長・学長挨拶

建学の精神 『心技一体』 を礎に、地域社会に貢献できる人材を育成していきます。

広島都市学園大学学長 古澤敏昭
広島都市学園大学
総長 古澤 敏昭(ふるさわ としあき)
国際平和文化都市・広島の中心部に位置する「広島都市学園大学」。 2009年4月の開学時には宇品キャンパスに健康科学部 看護学科を、2013年4月には西風新都キャンパスに健康科学部 リハビリテーション学科を、そして2014年4月には宇品キャンパスに子ども教育学部 子ども教育学科を開設しました。
看護師やリハビリのプロ、教育・保育のスペシャリストになるための専門的な知識や技術を育むことはもちろん大切ですが、この3つの学科の学びの礎になっているのは、『心技一体』という建学の精神です。ケアの心を大事にし、豊かな人間性を身につける。志を高く持ち、挑戦を忘れず常に努力を続ける。肉体的にも精神的にも強く健やかな体をつくる。それらすべての要素を備えてこそ、地域社会のさまざまなニーズに応えられる人材になれると信じています。
皆さん、どうかこの大学で、自分自身に誇りを持てる心と技を磨いてください。「広島都市学園大学」は、そんなあなたの目標を全力で支えていきます。

学生が学びたいこと、教員が教えたい時期が合致する
そっ啄同時(そったくどうじ)の教育環境をめざします。

広島都市学園大学学長 河野修興
広島都市学園大学
学長 河野 修興(こうの のぶおき)
学問は教わったから、教えたから、それで上達するというものではありません。学生には、「学びたいという意欲」と「将来、どう活かしたいか」という強い意欲がまず必要。そして、それを実行する努力が重要です。専門的な知識や技術といった「職能」を身につけるだけではなく、相手の期待に応えるための「教養」にも磨きをかけてほしいと考えています。また、将来、社会に出た時には理不尽なことにもぶつかるでしょう。そのような時にもへこたれない強さを学園生活の中でいろいろな人と交わり、遊ぶことで鍛えてください。
また、広島都市学園大学では大学院の設置に向け動き出しています。医学や教育学に比べ、看護や理学・作業療法の分野では研究の歴史が短いという現状もあります。まずは教員が優れた研究をすることはもちろん、その研究を論文として発表する力を養っていかなくてはなりません。
「そっ啄同時」という言葉があります。「そつ」は卵内側から雛が殻を破ろうとして鳴く声、「啄」は親鳥が殻をつついて雛が外に出ることができるように助けること。学生が何かを学びたい意欲を示した時、まさにその時に教員は教授する。これが好循環を生んで、大きな成果を生む。そのような環境づくりを行っていきます。

河野 修興(こうの のぶおき)/ 呼吸器内科を専門に、日本内科学会、日本呼吸器学会、日本肺癌学会等各学会理事、国際胸部医学会評議員、がんプロフェッショナル養成プラン広島大学統括責任者など、医療の多方面で活躍。広島大学医学部長、広島大学副学長を経て平成28年度より広島都市学園大学学長に就任。間質性肺炎診断薬である血清KL-6抗原測定試薬の開発育成により「平成23年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞 開発部門」受賞。論文・著書・共編著多数。

医療系分野と教育・保育分野。お互いの学びの連携が本学の魅力です。

副学長 古澤宰治
広島都市学園大学
副学長 古澤 宰治(ふるさわ さいじ)
教育現場では今、発達障がいや情緒障がいなど特別な支援を必要とする子どもが増えています。
子ども教育学部 子ども教育学科は、そうした子どもたちもケアし、個性を最大限に引き出せる能力を身につけた保育士や幼稚園、小学校教諭の育成をめざし開設しました。その学びを可能にするのが、看護学科・リハビリテーション学科の医療系学部との連携です。
看護師や理学療法士、作業療法士の経験を持つ教員の専門的なアドバイスを、教育・保育の分野に活かしていく。一方で、教育・保育の視点を医療系分野に活かし、お互いの学びのメリットを取り入れていける総合力がこの大学の魅力だと考えます。
地域の子育てを支援するために開設した「こどもケアセンター」も、学生にとっては大切な学びの場。この大学ならではの学習環境を上手に活かしながら、学びを積み重ねてほしいと思います。

学部長あいさつ

石ア文子
技術と知識に愛を込めること。それが、医療のプロへの第一歩。
副学長・健康科学部 学部長 石ア 文子

医療従事者として、人と関わることは、命と向き合うことです。患者の方々の思いは揺れ動くし、人生観も多様、病気や症状もさまざまなので、対応がとても大変です。患者の方一人ひとりを尊重しながら、その方にとって最善の医療を提供するには、まさしく『心技一体』、技術と知識に愛を込めなくてはなりません。
「広島都市学園大学」で身につけてほしいのは、そうした医療に関わる者が持っておくべきケアの精神です。看護師として、リハビリのプロとして働いていくには、きっと多くの苦労が待ち受けていることでしょう。。しかし患者の方々とともに生き、喜びや感動をわかちあうことができる幸せな仕事でもあります。
人生の栄養をたくわえながら、一生をかけて『心技一体』を実現していきませんか。この大学で学ぶ4年間が、あなたの夢への第一歩になることを願っています。



杉山直子
子ども一人ひとりが持つ宝物を引き出せる人間力を身につけてほしい。
子ども教育学部 学部長 杉山 直子

子ども教育学部が大切にしているのは、ケアの精神です。ケアというのは、相手に関心を持つこと。 どんな子でも必ず光り輝く宝物を持っています。その宝物を引き出し、社会の中で活かせるように導くのが、教育者・保育者の役割だと考えています。
そのために、知識や技術を身につけることがもちろん大事ですが、もっとも伸ばしてほしいのは人間力。 子どもたちが持つさまざまな個性を受け止め、理解する力が必要です。
一人ひとりの子どもの背景をよく知り、どのような問題を抱えていようとも、その子と一緒に未来をつくっていく。 私たちは、そんな教育者・保育者を育成するために、みなさん自身が持っている宝物を引き出し、磨いていきます。



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