ホーム > 学部案内 > 理学療法学専攻

大学案内

理学療法専攻案内

健康科学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 男女定員60名

人間性や社会人としてのマナーを磨き、患者様に求められるリハビリのプロへ。

自分が大変でも患者様のために!と思い、行動する力は、いつか自分のためになります。
そのモチベーションを常に持ち、授業や臨床実習も真剣に取り組むことで、日々の生活の大切さもより理解できると考えます。
知識や技術、臨床の経験を身につけ、さらに医療人として大切な人間性やマナーを磨き、患者様に求められる人材の育成をめざします。
本学科で育む「心技一体」。
理学療法士は身体の構造や運動メカニズムを知り、一人ひとりの患者さまの状態に合わせた治療を考え、機能の改善や維持を図ります。
さらに社会復帰までのさまざまな援助を行うことも求められます。
リハビリテーション医療に必要不可欠な専門性と人間性を併せ持つ、人を助けるプロフェッショナルを育成します。

医療職者を育む県内有数の施設・設備。

人間の身体の構造や運動メカニズムを知り、一人ひとりの患者様の状態に合わせた治療を考え、機能の改善や維持を図ります。
さらに社会復帰までのさまざまな援助を行うのが理学療法士です。

手と心に職をつける4年間の StepUp

1年【人体の基礎を学ぶ】
骨、筋肉、神経など人体の基礎を学びます。この理解が理学療法の土台なのでとても重要になります。
2年【理学療法の専門を学ぶ】
分かりやすくいうと、膝、腰、肩など関節の疾患について学習。学ぶ内容が専門領域に入ってきます。
3年【臨床の場で力を伸ばす】
自分で考える、一人でやってみる。その教えの中で、臨床の場で生き生きと活躍できる学生を育成します。
4年【資格取得は学科の使命】
本学科はある意味、資格を取るための学科。専門学校時代からのノウハウを活かして全員合格を目指します。

専門性と人間性を磨き、人を助けるプロになろう。

理学療法専攻イメージ1
現在、医療や福祉の世界は刻々と変化しています。それらに対応できる人材の育成が大学としての使命だと考えています。
患者様から信頼していただき、痛みや訴えに共感できる感性を養いながら、何事もあきらめず、自分ができることを探求していけるように導くことができればと考えています。
もちろん専門的知識や技術を学び、自分のものにしていくことは易しいことではありません。しかし、知ることの楽しさや、達成したときの喜びは何ものにも変えられません。 理学療法士を志すみなさん、ぜひ私どもと共に、理学療法の楽しさや面白さを経験してみませんか。
リハビリテーション医学は、予防医学、治療医学に次ぐ「第三の医学」と呼ばれています。 事故や病気によってダメージを受けた人たちに対して、立ち上がる、歩くなどの基本的な動作能力の回復を図り、社会生活を取り戻せるようにサポートします。 そのため、筋力増強や関節機能の回復のための運動療法、電気・温熱などの物理療法など、リハビリテーション医学に必要不可欠な専門知識と技術を学びます。 また、スムーズな治療には医師や看護師、その他多くのスタッフとの連携が大切になるため、高いコミュニケーション能力も必要です。

思いやりの心と高い専門性を身につけ、人から信頼されるプロに

専門性イメージ
やりがいと楽しさを実感。
事故、病気、加齢などにより身体に障がいを持つ方に対し、社会への復帰を援助します。 病院やリハビリテーションセンター、介護老人保健施設、子ども発達支援センターの他にもスポーツ医学や健康増進分野でも活躍が期待されています。
幅広い知識と高度な技術を修得。
理学療法士として医療活動を行うためには、科学的な理論に基づく幅広い知識と高度な技術が必要です。 本専攻では常に最新の技術を取り入れ、理学療法の基本から応用までをしっかりと習得できるカリキュラムを用意しています。
医療職者としての心を育む
理学療法士は単に資格があるだけではつとまりません。 仕事を行う上で、患者様や他の医療スタッフとの信頼関係を築くことは大変重要です。 4年間の学生生活で多くのことを学びながら、人間としての心の成長もめざしましょう。

広いリハビリテーションの世界。キミに最適な分野が必ず見つかります。

リハビリテーション医学はとても幅広い分野です。みなさんがイメージしているものだけでなく、スポーツリハビリテーションや予防リハビリテーションなどもあります。 ですから、一つのことが苦手でも、きっと力を発揮できる分野を見つけられるはずです。情熱をもって未来へ進みましょう。

理学療法士の主な仕事内容

【1】脳血管疾患
脳梗塞やくも膜下出血など、脳疾患が原因で麻痺が生じることがあります。 そこで、状態に合わせた治療や離床の練習を行い、機能回復やバランス獲得などにより、日常の改善と社会復帰をめざします。

【2】整形外科疾患
腰痛や骨折、脱臼などに対して、関節可動域の治療、筋力増強運動、体操療法などを行います。 また脊髄損傷や切断では、残存機能の強化、車いす・歩行練習、福祉機器の導入などを行います。

【3】小児疾患
子どもたちの中には、先天的あるいは後天的に、運動機能や形態異常などの障がいを受けた人がいます。 その子どもたちに対し、運動感覚機能の発達に応じたさまざまなリハビリを行います。


【4】地域リハビリテーション
障がいを持ちながら家庭で生活されている方の生活向上のため、自宅を訪問し、介護方法や家屋改修の指導などを行います。 また、介護老人保健施設や病院などで行う通所リハビリなどがあります。
【5】その他
循環器疾患、呼吸器疾患など内科的な病気のほか、リウマチ、パーキンソン病、筋ジストロフィーなどのさまざまな疾患について専門的な理学療法を行います。

取得資格・主な職場

取得資格
・理学療法士国家試験受験資格
主な職場
大学病院、一般病院
スポーツクリニック
リハビリテーションセンター
介護老人保健施設
介護老人福祉施設、デイケアセンター
子ども発達支援センター、保健所など

未来や夢とリンクする実績 (広島医療保健専門学校実績)

理学療法士国家試験で優れた合格実績を残しています!
本学の前身である広島医療保健専門学校では、理学療法士国家試験の合格指導においても定評があります。最近は国家試験の難易度も高くなっており、合格対策をさらに強化。
例えば成績別の補講やマンツーマンに近い指導の導入も検討。本学における学生たちの大きな目標である国家試験合格をさらに促進する計画です。
先生のアドバイス
藤村昌彦 教授のアドバイス
勉強だけが大学生活ではありません。クラブやバイト、長期休暇を利用した旅行など、患者様に向き合える人間性を形成するには大切なものです。しかし、国家試験は合格しなければなりません。 限られた時間をバランスよく使って、大きな夢を達成しましょう!

就職サポート

理学療法士として活躍したい!との学生の気持ちを大切に、就職においても親身にサポートします。
就職したい施設や病院、専門にしたい分野、地元での就職など、随時はいってくる約2,000件の求人情報の中から最適な情報を提供。履歴書の添削や模擬面接も行います。

理学療法学科就職状況
就職内定率100%

■就職先一覧(広島医療保健専門学校 実績)

【広島県】
広島大学病院
吉島病院
国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
庄原市立西域市民病院
広島県立障害者リハビリテーションセンター
安芸市民病院
三原市医師会病院
三次地区医療センター
青木病院
井野口病院
太田川病院
おおもり整形外科スポーツクリニック
尾道市公立みつぎ総合病院
寛田クリニック
ぎおん牛田病院
高陽中央病院
済生会呉病院
済生会広島病院
佐伯中央病院
JR広島鉄道病院
シムラ病院
生協さえき病院
たがしらクリニック
土肥整形外科病院
長崎病院
西広島リハビリテーション病院
のぞみ整形外科クリニック
野村病院
蜂須賀整形外科
廿日市記念病院
馬場病院
浜脇整形外科病院
東広島整形外科クリニック
ビハーラ花の里病院
日比野病院
平尾クリニック
広島共立病院
広島グリーンヒル病院
広島シーサイド病院
広島パークヒル病院
ヒロシマ平松病院
西条中央病院
呉記念病院
山本整形外科病院
市立三次中央病院
金谷整形外科クリニック
介護老人保健施設 あさぎり
松尾整形外科クリニック
サカ緑井病院
原田病院
広島厚生病院
福原リハビリテーション整形外科・内科医院
マッターホルンリハビリテーション病院
緑井整形外科人工関節センター
介護老人保健施設 愛生苑
アマノリハビリテーション病院
介護老人保健施設 葵の園・広島空港
安芸太田病院
阿品土谷病院
介護老人保健施設 あけぼの
五日市記念病院
大谷リハビリテーション病院
大野浦病院
岡田外科医院
梶川病院
土谷総合病院
にいたにクリニック
原田整形外科病院
介護老人保健施設 陽だまり
ファイネス
介護老人保健施設 もみじ園
和光整形外科スポーツクリニック
福島生協病院
おかもと整形外科クリニック
尾道市立市民病院
千代田中央病院
ナカムラ病院
JA吉田総合病院
荒木脳神経外科病院
瀬野白川病院

【山口県】
独立行政法人国立病院機構 岩国医療センター
山口平成病院
周南記念病院
岩国市医療センター医師会病院
介護老人保健施設 ケアセンターゆうわ苑

【島根県】
益田赤十字病院

【鳥取県】
独立行政法人国立病院機構 鳥取医療センター

【大阪府】
千里中央病院

【福岡県】
聖マリア病院

ほか
※介護老人保健施設への就職実績もあります。
実習協力病院・施設   広島県内を中心に多くの病院・施設から実習協力をいただいています。
広島大学病院(広島県広島市)
広島市立安佐市民病院(広島県広島市)
広島市立リハビリテーション病院(広島県広島市)
安芸太田病院(広島県山県郡)
呉市医師会病院(広島県呉市)
JR広島鉄道病院(広島県広島市)
市立三次中央病院(広島県三次市)
中国労災病院(広島県呉市)
広島県立障害者リハビリテーションセンター(広島県東広島市)
広島県立障害者療育支援センターわかば療育園(広島県東広島市)
広島逓信病院(広島県広島市)
三次地区医師会介護老人保健施設あさぎり(広島県三次市)
三次地区医療センター(広島県三次市)
国立別府重度障害者センター(大分県別府市)
青木病院(広島県江田島市)
五日市記念病院(広島県広島市)
井野口病院(広島県東広島市)
大谷リハビリテーション病院(広島県江田島市)
おかもと整形外科クリニック(広島県広島市)
奥坊クリニック(広島県福山市)
介護老人保健施設 あおいの園・セラ(広島県世羅郡)
介護老人保健施設 希望の園(広島県広島市)
梶川病院(広島県広島市)
木阪病院(広島県東広島市)
呉共済病院(広島県呉市)
高陽中央病院(広島県広島市)
西条中央病院(広島県東広島市)
済生会広島病院(広島県安芸郡)
佐伯中央病院(広島県廿日市市)
瀬野白川病院(広島県広島市)
たかの橋中央病院(広島県広島市)
たがしらクリニック(広島県広島市)
土肥整形外科病院(広島県東広島市)
西広島リハビリテーション病院(広島県広島市)
野村病院(広島県広島市)
廿日市記念病院(広島県廿日市市)
ヒロシマ平松病院(広島県広島市)
林病院(広島県広島市)
東広島整形外科クリニック(広島県東広島市)
日比野病院(広島県広島市)
広島グリーンヒル病院(広島県広島市)
広島厚生病院(広島県広島市)
広島シーサイド病院(広島県広島市)
平尾クリニック(広島県広島市)
福山第一病院(広島県福山市)
松尾内科病院(広島県三原市)
マッターホルンリハビリテーション病院(広島県呉市)
老人保健施設 あけぼの(広島県山県郡)
和光整形外科スポーツクリニック(広島県広島市)
山本整形外科病院(広島県広島市)
介護老人保健施設 ケアセンターゆうわ(山口県柳井市)
横浜病院(高知県高知市)
ほか