ホーム > 学部・学科 > リハビリテーション学科メッセージ

大学案内

メッセージ


医療の明日をつくる皆さんへ −教員メッセージ−

富樫誠二
考える力を身につけて、臨機応変に対応できるリハビリのプロへ。
リハビリテーション学科 学科長 富樫 誠二 教授

理学療法士や作業療法士にとって、豊かな人間性の形成とともに大切なのは、「なぜそうなるのか」ということを考える能力です。 さまざまな患者さまがいる臨床現場では、状況に応じて常に論理的に考える力が求められます。
リハビリテーション学科では、そうした考える能力を、実習をはじめとする授業の中で磨いています。 考える力を伸ばせば、きっとどのような状況にも臨機応変に対応できるスキルが身につくはずです。
さぁ、あなたもリハビリの専門家をめざしませんか。この大学でよかった!と思える4年間を過ごしましょう。


藤村 昌彦
患者様を思いやり、リーダーシップもとれる理学療法士へ。
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 専攻長 藤村 昌彦 教授

理学療法士は、専門知識や技術はもとより、医療従事者としての豊かな人間性、さらに今ではチーム医療を理解し、リーダーシップがとれる能力も求められています。
そうした資質を身につけるために最も大切なのはコミュニケーションスキル。
この大学には、人間性やコミュニケーション能力を鍛える科目が豊富にあります。4年間しっかりと学んでいきながら、患者様を思いやり、他の医療スタッフと連携を図れる理学療法士をめざしましょう。


丹羽敦
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 専攻長 丹羽 敦 教授

作業療法士は「人の生き方」について論理的に思考し、科学的に探求し、そこから導かれた作業療法の専門性を継承していくことが求められます。 これから作業療法士をめざす皆さんには、そのために必要な専門性や人間性を身につけ、情熱と誇りを持った、社会に応え信頼される作業療法士になってほしいと思います。

国の要請を受け、JI CA(国際協力事業団)の「中国リハビリテーション専門職養成プロジェクト」に作業療法の専門家として参加。 中国リハビリテーション研究センター(北京市)に勤務し、中国初の4年制リハビリテーション専門職養成施設のカリキュラム作成、教員養成に携わった経歴を持つ。


平井秀雄
海外での支援活動の経験を授業に活かしています。
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 平井 秀雄 准教授

15年ほど前に青年海外協力隊として、パキスタンの首都イスラマバードにあるアルファラビ障がい児特別教育センターに赴任し、 脳性麻痺、ポリオ、切断等の患児の理学療法や患児の家族への支援活動を経験しました。 障がいを抱えながらも、いきいきと生活していた患児たち。 彼らにとって本当に必要なケアとは何かなど多くのことを実体験の中で学びました。 授業では、こうした経験をふまえ、理学療法の実践スキルとともに、その意義や役割を伝えていきます。



上川 紀道
「なんとかしてあげたい」という気持ちを生涯持ち続けてほしい。
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 上川 紀道 講師

以前はクリニックに勤め、各種スポーツのサポート活動も行っていました。 選手に対するテーピングや身体のケア、トレーニング指導などの経験を活かし、より実践的な講義内容としています。 理学療法士が対象とする方々はスポーツ選手だけでなく、子どもから高齢者まで幅広く、病状や障がいの程度はさまざまです。 大事なことは「なんとかしてあげたい」と思う気持ち。その人らしい生活が送れるようにサポートする大変やりがいのある職業です。 理学療法士になるためのサポートは我々がしっかりと行いますので一緒に頑張りましょう。


馬屋原康高
新しいことへのチャレンジとその経験を広めることができる理学療法士に。
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 馬屋原 康高 講師

理学療法士は、患者さまのライフ(生活・生命)を支えています。 理学療法士は、スポーツや高齢者のイメージが強いかもしれませんが、救命病棟、新生児病棟、心疾患、 学療法の分野は、時代のニーズに応え広がっていくでしょう。本専攻で学ぶ学生たちには、新しいこ とへチャレンジし、その成果を国内外の学会で発表することで、新たな理学療法を開拓して欲しいと考えています。 そのようなチャレンジが患者さまを支える礎となるのです。



川畑 なみ
「心の動く経験・体験」をたくさん積んで、人と関わる力を身につけて。
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 川畑 なみ 講師

ひとの生活はさまざまな「作業」で構築されています。 発達段階に応じて、できるようになる「作業」は増えますが、病気やケガ、あるいは加齢などでこれまでできていた「作業」ができなくなることがあります。 このような「作業を失う」悲しみに寄り添い、「作業」を取り戻すための訓練や工夫をしたり、「新たな作業」を共に探索したりといった、多方向からのアプローチができるのが作業療法の醍醐味です。 医学知識と技術はもちろんですが、対象者を理解するための「心」、ひとへの「想い」を持った作業療法士を育てていきたいと思っています。



角田 孝行
広がる活躍の場。皆さんがこの道に進まれることを期待しています。
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 角田 孝行 助教

注意欠如/多動症や自閉症、学習障害などの発達障害に対して、専門的に関わることができることも、作業療法士の特徴の一つです。 直接子どもと関わる治療者としての役割はもちろん、保護者や教育者に対して助言や指導をするなど、子を取り巻く環境にも関わっていきます。 活躍の場は病院や施設だけではなく、学校など教育施設や地域にも広がっています。 学校の勉強だけでなく、懐の深い人間らしい視点を持ち、人と関わることができるよう多くの経験を自ら進んで積んでいくことが重要です。



宮崎洋幸
少しでもよりよく生きる人生を模索し創造するために。
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 宮崎 洋幸 准教授
作業療法の現場では、対象者の立場や状況を理解し、心底親身になって向き合うことができる「人財」が求められていると感じています。 そのために学生生活では、担任やチューター、講義担当の先生方と交流する中で、報告・連絡・相談を進んで行い、人と向き合う姿勢を身につけていってください。 また、講義の中では知識に触れることで医学やヒトについて「分かること・向き合うこと」の意味を感じ取り、実習などで作業療法士の臨床の役割に活かして欲しいと願っています。 私も皆さんと一緒に学び、いまに求められる作業療法を探求していこうと思います。ぜひ本学にお越しください。お待ちしています。



谷川良博
作業療法士に必要とされる「考える力」を磨く4年間。
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 谷川 良博 講師

作業療法士の醍醐味は一人ひとり異なる生活スタイルやライフステージをもとに、その方が望む生活をいっしょに築き上げていくことです。 そのためには脳と体の仕組みを理解する医学的知識が大切です。 さらに相手の趣味嗜好などの個性を理解する「心」も必要。本学の教職員はスペシャリストが集まっており、学生は興味のある分野を掘り下げることができます。 ここで学び、技術・知識はもとより、科学的に思考ができる作業療法士をめざしてください。



島千敬
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 島 千敬 講師

山にいくつもの登り方があるように、人生も人それぞれ。 作業療法の現場では、個人に応じたオーダーメイドの支援となるため、学生時代には物事の捉え方の幅を拡げることが重要です。 作業療法士である前に、ひとりの社会人として、職務上は熱い心と冷静な心を併せ持ってほしいと願っています。 そして医療職の学びに終わりはありません。 常に疑問を持ち、自分で考えることができるよう、目的意識を持って取り組んでいってください。 国民のために役立つ作業療法士となるために、まずは本学でその第一歩を踏み出してみませんか。
日本作業療法士協会理事。作業療法士の生活を守るための診療報酬に関連した役割、学術的な発展を支援するための役割を担う。

山田 貴子
作業療法は「生きることすべてに関わる」仕事。
リハビリテーション学科 作業療法学専攻 山田 貴子 助教
作業療法は、とても奥が深いです。治療するということには責任も伴いますが、相手の方の喜びや笑顔につながると実感できたときにはうれしくて、やりがいを感じます。 大学の授業では、私たちが普段なにげなく行っている動作や活動について考え、学んでいきます。 例えば、食事のときにどんな支援ができるかを考えたり、ちぎり絵や編み物などをすることでどんな気持ちになるのかを考えたりします。 また、友人や家族、教職員など、いろいろな人間関係の中で経験を積むことも成長につながります。 頭と心を磨きながら、やさしくて勇気のある作業療法士を一緒にめざしていきましょう。


在学生のホンネ −HCUのココが好き!−

妹尾 真菜実さん
伊藤 陸矢さん(リハビリテーション学科 理学療法学専攻)
(愛媛県立西条高等学校出身)

中学時代の部活動でリハビリに通い、その時の優しく面白い理学療法士の方に憧れたことがこの道を進むきっかけです。 そして広島都市学園大学のチューター制度に惹かれ入学しました。 先生との距離が近く、授業の内容や勉強の仕方などを気軽に質問できます。 たまに雑談したり、学生に対する思いや考えも聞くことができ、とてもいい制度だと実感しています。
妹尾 真菜実さん
目標は常に前向きでいられる理学療法士になること。
妹尾 真菜実さん(リハビリテーション学科 理学療法学専攻)
(安田女子高等学校出身)

人の人生に関わり、貢献できる医療系の仕事にもともと興味がありました。 中でも理学療法士という職業に心を惹かれ、今は勉強に励む毎日。 知識はもちろん、患者さまとの接し方や治療方法を身につけるため、特に実技に力を入れています。 いつも前向きに取り組み、患者さまを元気にできる理学療法士になれるよう頑張っています。
森元香葉さん
考えられる力を身につけます
森元 香葉さん(リハビリテーション学科 理学療法学専攻)
(広島県立広島井口高等学校出身)

まずは身体の構造や運動メカニズムを勉強。
機能の改善や維持のために一人ひとり異なる状態に合わせた治療を考えられる力を身につけます。
田中優希さん
知識と技術、人間力を磨いています。

田中 優希さん(リハビリテーション学科 作業療法学専攻)
(広島県立祇園北高等学校出身)
日常の作業活動を駆使して、心身に障がいをもっている方の社会復帰を支える仕事。
医療職者として必要な知識と技術、人間力を磨いています。


▲ページトップへ