ホーム > 学部案内 > 作業療法学専攻

大学案内

作業療法専攻案内

健康科学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 男女定員40名

作業療法Q&A

作業療法士は介護職ですか?

作業療法士と理学療法士はどう違うのでしょうか。

どんな人が作業療法学専攻に入学されていますか。

作業療法士に必要な勉強はどういったものですか。

手工芸などが苦手な方は作業療法士には向かないのでしょうか。

就職率はいかがでしょうか。やはり就職先は医療機関ですか?

将来的に子育てしながら仕事を続けることは可能でしょうか。

充実のカリキュラムと前身から受け継ぐノウハウで たくましき医療職者を育てる。

作業療法専攻イメージ1
本学科の前身は専門学校です。大学の教育力と研究力に、専門学校時代から受け継ぐ手厚いサポートをプラス。作業療法士国家試験100%合格をめざします。
また専門知識や技術、人間力の修得をはじめ、臨床実習で磨く実践力で、身体や精神に障がいをもつ方をサポートする、たくましい作業療法士を育成していきます。
本学科で育む「心技一体」。
作業療法士とは、ケガや病気で失われた生活や人生の回復を、心と身体の両面からバックアップする仕事です。
身体だけでなく精神機能にも関わるリハビリの専門家として医療はもちろん、保健や福祉など幅広い分野で専門性が認められ、そのニーズは高まる一方です。

充実した教養教育で医療職者として重要な人間力を磨く。

心身に障がいをもつ方に対して、日常の作業活動を用いることで機能の改善や維持を図ります。また、その方がもっている能力を生活に役立てて社会復帰を積極的に促すのが作業療法士です。

手と心に職をつける4年間の StepUp

1年【作業活動の大切さを知る】
医療人として必要とされる教養を身につけます。解剖学などの基礎医学を理解します。

2年【臨床で使える力を修得】
整形外科学や精神医学などの臨床医学を理解します。生活を評価する能力を身につけます。見学実習を経験することで学習目標を明確にします。
3年【臨床実習で2つの視点を磨く】
作業療法による治療の実際を理解します。基礎臨床実習を経験することで学習目標を明確にします。
4年【国家試験をサポート】
総合臨床実習を経験することで職業人としての態度・技術を身につけます。卒業研究を通じて探究心・創造力を養います。

社会が求める専門家をめざしましょう。

作業療法士は、身体だけでなく精神機能の障がいにも関わるリハビリの専門家です。 医療はもちろん、福祉など幅広い分野で専門性が認められている作業療法士のニーズは高まる一方です。
私たち教員は、教員である前に作業療法士の先輩であるというスタンスで、後輩を「育る(つくる)」援助をしていきます。 「人が好きで、人と関わりたい」という気持ちのある方、作業療法士をめざして共に歩いてみませんか。
作業療法の「作業」とは、起きる、食べるなど、人間が生活の中で行うすべての活動のこと。
作業療法士は、身体や精神に障害を持つ方々に対して、「作業」を通じて機能の回復を図り、社会で自立的な生活ができるよう訓練・指導・援助を行います。
対象者の社会適応能力を回復させるため、心理面でのサポートも求められるのがこの仕事の特徴。対象者の生活を再び”つくる”ことが目標です。

作業療法士とは、作業を通じて生活を”つくる”仕事

できるための土台をつくる
病気や怪我などにより障がいを抱えた方が、日常生活を行う上で必要な作業を再びできるようになるには、機能回復や障がいの軽減を図ることが必要です。 その土台づくりのため、生活の中のだまざまな作業を分析し、治療に活用する方法を学びます。
子どもへの対応力を身につける
子どもの発達に関して学び、さらに障がいを持つ子どもに関しては、その子どもに合わせて楽しみながら能力を伸ばすことを学びます。 同時に、家族への支援について考えます。

臨床技術を学ぶ豊富なステップ

【1】臨床見学実習
2年次に病院や施設で働く作業療法士の仕事を見学し、体験する実習です。 対象者に接する作業療法士の姿を直接見ることによって、具体的なイメージを持つために行います。

【2】基礎臨床実習
3年次後期に病院で対象者に具体的な作業療法評価を実施する3週間の実習です。 また、評価させていただいた結果をもとに治療の内容も考えます。 4年次に行われる総合臨床実習へのステップとなります。

【3】総合臨床実習
4年次前半に、病院や施設において作業療法士として働くための9週間を2期(18週)の総合的な実地体験をする実習です。 作業療法士の働く領域である精神障がい、身体障がい、発達障がい、老年期障がいなどの複数の領域に対応する総合臨床実習から、医療技術者として学び成長する最終段階です。

2017年7月号(2) −三瓶宿泊研修、グループワークと運動会−

2017年7月号 −2017年度、2泊3日の三瓶宿泊研修−

2017年6月号(2) −広島都市学園大前任校の卒業生が西署から感謝状を授与−

2017年6月号 −専攻内の学年交流と地域活動の見学の様子−

2017年5月号 −授業を覗いてみよう(その3)発達過程評価学演習−

2017年4月号 −「作業療法学専攻1期生の学位授与式と謝恩会」−

2017年3月号 −「第52回作業療法士国家試験が終了しました」−

2017年2月号 −いよいよ一期生が作業療法士国家試験を受験します−

2017年1月号(2) −授業を覗いてみよう(その2)地域作業療法学演習

2017年1月号 −国家試験対策の様子と図書館の飾りつけ−

2016年12月号(2) −広島都市学園大学‘みやこ祭’にて教員編成バンドが演奏!−

2016年12月号 −第一回作業療法専攻、卒業研究発表会−

2016年11月号(2) −3年生による基礎臨床実習の症例報告会を開催!−

2016年11月号 −授業を覗いてみよう(その1)基礎作学実習−

2016年10月号(2) −見学実習を終えた2年生による発表会を行いました−

2016年10月号 −就職を控えた学生対象に、就職説明会を開催しました−

2016年 9月号(2) −実習体験意見交換会 〜先輩から後輩へ〜−

2016年 9月号 −4年生が学外実習を終え、実習発表会を行いました−

2016年 8月号 −作業療法専攻オープンキャパスの様子 8月特大号!−

2016年 7月号(2) −3年生が学外授業で、県内初の大型福祉機器展示会に参加しました。 −

2016年 7月号 −「車いすのシーティング演習、オープンキャパス準備中! −

2016年 6月号(2) −三瓶宿泊 研修、野外炊飯とクラスマッチ −

2016年 6月号 −三瓶宿泊研修、総長訓話とグループワーク −

2016年 5月号 −4期生にホームルームを行いました−

2016年 4月号 −1期生が学外実習に出かけます−

2016年 3月号 −作業療法士国家試験を受験−

取得資格・主な職場

取得資格
・作業療法士国家試験受験資格
主な職場
大学病院、一般病院、精神病院
リハビリテーションセンター
介護老人保健施設
介護老人福祉施設、デイケアセンター
障害児療育施設、保健所など

未来や夢とリンクする実績 (広島医療保健専門学校実績)

作業療法士国家試験合格状況
国家試験で高い合格率をキープ!
本学の前身である広島医療保健専門学校では、2013年の作業療法士国家試験において合格率100%を達成しました。 全国平均の合格率より約22%も上回るのはもちろん素晴らしいことですが、何より受験生全員が合格した喜びを感じています。 2004年以来の全員合格の快挙に教員も学生も歓喜に包まれました。 これも学生たちの夢にしっかりと向き合い、実現させたいとサポートした教員陣の情熱。 自分の夢の達成と、教員陣の気持ちに応えるために一生懸命にがんばった学生たちの願い。 そして長年培ってきた合格ノウハウがリンクし、素晴らしい成果を生みだしたのです。 この歴史を大学でも受け継ぎ、優れた作業療法士を育てていきます。

就職サポート

規則正しい学生生活のアドバイスから、臨床実習にあたっての精神的な支え、マンツーマンに近い国家試験対策、履歴書の添削、個別指導、模擬面接まで全てが学生の夢を実現するためのサポートと考え、 1年次から教員が一丸となり学生一人ひとりをきめ細かく支えます。


就職内定率100%

就職実績はコチラ




実習協力病院・施設   広島県内を中心に多くの病院・施設から実習協力をいただいています。
安芸太田病院(広島県山県郡)
アマノリハビリテーション病院(広島県廿日市市)
五日市記念病院(広島県広島市)
いでした内科・神経内科クリニック(広島県広島市)
介護老人保健施設 あおいの園・セラ(広島県世羅郡)
介護老人保健施設 希望の園(広島県広島市)
介護老人保健施設 こぶしの里(広島県庄原市)
介護老人保健施設 白木の郷(広島県広島市)
介護老人保健施設 ピレネ(広島県三次市)
呉やけやま病院(広島県呉市)
県立広島病院(広島県広島市)
済生会広島病院(広島県安芸郡)
市立三次中央病院(広島県三次市)
瀬野白川病院(広島県広島市)
竹原病院(広島県竹原市)
中国労災病院(広島県呉市)
西広島リハビリテーション病院(広島県広島市)
野村病院(広島県広島市)
早川クリニック(広島県呉市)
東広島医療センター(広島県東広島市)
比治山病院(広島県広島市)
日比野病院(広島県広島市)
広島グリーンヒル病院(広島県広島市)
広島県立障害者リハビリテーションセンター(広島県東広島市)
広島シーサイド病院(広島県広島市)
広島大学病院(広島県広島市)
福山記念病院(広島県福山市)
福山第一病院(広島県福山市)
ふたば病院(広島県呉市)
マッターホルンリハビリテーション病院(広島県呉市)
三原病院(広島県三原市)
メープルヒル病院(広島県大竹市)
介護老人保健施設 あさ紫苑(山口県山陽小野田市)
介護老人保健施設 ふれんず(山口県岩国市)
鹿野博愛病院(山口県周南市)
鼓ヶ浦こども医療福祉センター(山口県周南市)
美祢市介護老人保健施設 グリーンヒル美祢(山口県美祢市)
介護老人保健施設 希望の館(愛媛県東温市)
介護老人保健施設 ひまわり(愛媛県大洲市)
十全第二病院(愛媛県新居浜市)
福角病院(愛媛県松山市)
高知鏡川病院(高知県高知市)
横浜病院(高知県高知市)
別府重度障害者センター(大分県別府市)
東舞鶴病院(京都府舞鶴市)
江洲整形外科クリニック(沖縄県うるま市)

※承諾いただいた病院・施設のみ掲載しております。

▲ページトップへ