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大学案内

メッセージ


教育の明日をつくる皆さんへ −教員メッセージ−

佛圓弘修
求められているのは子どもとともに成長できる教育者・保育者。
子ども教育学科 学科長 佛圓 弘修 准教授

本学科では平和とケアの精神に根ざした確かな専門性を修得するカリキュラムとチューター制度をはじめとしたきめ細かい相談・支援体制を充実させ、 子どもたちに必要とされる人材の育成に努めています。
今、現場で求められているのは子どもに対して共感的にケアできる力。 さびしさやつらさ、かなしさに寄り添い、ともに成長できる人材です。 とりわけこれまで幾多の失敗や挫折経験をもっている方は、それが優れた保育者や教育者に成長していくための大きな財産になり得ます。 教育の専門職を目指す方は是非とも本学の門戸をたたいていただきたいと願っています。 自分自身の自己実現をめざして、同じ志をもつ仲間とともに学び合ってほしいと思います。


阿部好策
平和学習は広島の誇り。教科書を超えていくような授業づくりを。
子ども教育学科 ひろしま人間教育研究センター長 阿部 好策 教授

従来的な知識の詰め込み教育から、現代社会の「生きる力」となる、厚みのある学力への転換が進行中です。
広島にはもともと平和学習の伝統があります。
平和、人権、環境、共生。知識を深め、浅い考え方をのりこえる探求型の学びによって、現代社会の課題を考える力は育ちます。 これからの教育者には、教科書を超え出る人間教育が期待されます。


児嶋芳郎
特別な教育ニーズを抱える子どもに
対応できることは、あなたの”力”になる。

子ども教育学科 児嶋 芳郎 准教授

障がいや虐待、貧困などにより特別な教育的ニーズを抱える子どもを指導する上で大切なのは、まずその子をしっかりと”知る”こと。
表面的な行動に左右されるのではなく、その子に寄り添い、内面にある本当の”思い”を理解することが大事だと考えます。そのためには、障がいなどの知識や指導法をしっかりと学び、自らの”目”を養っておくことが必要不可欠。
特別なニーズ教育の専門性をもっていれば、すべての子どもに対応できる教育者・保育者になっていける。私はそう確信しています。


深澤悦子
子どもたち一人ひとりの生育をふまえて、
育ちを豊かに立て直せる力を磨いてほしい。

子ども教育学科 深澤 悦子 講師

私の専門分野は、幼児教育方法論です。
保育の現場を実際に見ながら、子どもたちの生活をどう充実させていくか、主体的な活動をどう構成していくかを研究しています。 子どもをよりよい方向に育てていくためには、まず発達に関する理論を身につけなくてはなりません。
子どもたちの個性は千差万別で、発達するペースもさまざま。子ども一人ひとりの生育をふまえて、より良い方向に立て直していける力を育てていきます。


在学生メッセージ −HCUのココが好き!−

泉 真慈さん
泉 真慈さん(子ども教育学科)
(広島県立廿日市高等学校出身)
新しくて施設も整っていて、楽しそうなオープンキャンパスの印象で本学に。
先生が学生一人ひとりをじっくりみてくれる大学です。
怒るときにはしっかり注意してくれ、厳しくも優しかった小学校のときの先生のように、子どもたちが大きくなって会いにきてくれるような教師が目標です。
藤ア ちひろさん
藤ア ちひろさん(子ども教育学科)
(福岡県立田川高等学校出身)
理想は子どもが安心して過ごせて、保護者の方と一緒に成長を見守れる保育者。
定員数が少ないので先生・同級生ともコミュニケーションがとりやすそう、と入学前から感じていました。
施設や設備も充実しているので、授業の合間にはこどもケアセンターに積極的に参加しています。
松浦 優さん
現場の技を学んで実践力を鍛えています。
松浦 優さん(子ども教育学科)
(山口県立萩高等学校出身)
小学校の教室そのままの環境で、教師経験のある先生から「子どもが学びたくなる指導力」を教わっています。
現場の技を学んで実践力を鍛えています。
小学校と幼稚園の免許が取れることがポイント。 子どもからはもちろん、保護者の方からも信頼される教育と保育の専門家をめざしています。
内堀 佑香さん
めざすのは遊びづくりのスペシャリスト!
内堀 佑香さん(子ども教育学科)
(広島県立尾道東高等学校出身)
4年間しっかり学んで保育士資格と幼稚園教諭一種免許を取得。
めざすのは保護者支援と、子どもが夢中になれる遊びづくりのスペシャリストです。